C to C | Runners Highなブログ

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B to B(Business to Business)

B to C(Business to Consumer)の

取引はこれまで

多くあったと思います。



そして、最近、

C to C(Consumer to Consumer)

が熱いです。

自分の中だけでなくてね。

現状の規模、約3兆円。

B to Cは、約6兆円。



でも完全なC to Cというより、


C⇔B⇔C


こんなかんじでしょうか。

中間に企業が入りますよね。

安全性を保つために。



エニグモ

http://www.enigmo.co.jp/index.html

BuyMa

http://www.buyma.com/

とかおもしろいですよね。

課題は多いと思いますが。



こんなかんじのサービスは今後増えていくと思います。

会社の中だけが仕事をする場所ではないし。

雇用形態は今後ますます変化していくだろうし。

元々、~コンテストみたいなかんじは昔からあったと思いますが、

それがビジネスとして確立してきたって感じかな。


それと、企業だけではなくて、

ユーザーが中心となってサービスを生み出していった方が、

購入側も共感できるものが多いのかもしれない。

そういった意味でこれも面白い。

http://filmo.tv/



ただ、ネックは個人レベルなので大規模なことはできないこと。

これに関しては企業から資金を得るしかないかな。



ここまで書いてきましたが、これはEコマースだけに限らない。

仕事をしていて思うことだが、

企業は人脈繋がりで人を採用した方が、紹介してくれた人を

よく知っているわけだから信頼もある。

また、コストも企業を使うより安いというメリットがある。



今後ますます減るであろう日本の労働人口。

採用の仕方も当然変わってくる。

すでに変化しつつあるが、変化後のその先も考えなくてはいけない。



C to C の今後の展開に期待です。