日常清掃のキレイと専門清掃のキレイは似てて非なるもの | おそうじクラブマスコット「シャイン」のブログ

おそうじクラブマスコット「シャイン」のブログ

日々の活動報告やミニ情報を発信します。

東京・神奈川で、中古マンション購入者の入居前の丁寧なハウスクリーニングに力を入れているクリエイトおそうじクラブです。

先日、あるお客様のお宅を訪問しました。
この方は、クーポンチケットで選べる3点メニューというチケットを購入した方で、水まわりなどいくつかのメニューのなかから3点を選んで掃除してもらうというものです。

お風呂のクリーニングは確定していて、あと2箇所を選ぶのですがどこを選ぶのか迷っていました。
それでは、当日にお邪魔した時にご相談して決めましょうということで訪問したのでした。

キッチンもレンジフードもキレイにしているんですよねということだったのでじゃあどうしようかと思って訪問したのでした。
ところが、実際にみて見ると確かに汚れではいませんが・・・・
なんですよね。
おそらくお客様は専門清掃の後をちょこちょこ見ているわけではなく、自分なりに汚れを取っているのでキレイにしていると思っていたと思うのです。

なのですが、我々プロから見るとやっぱり違うんですよね。
隅々の部分や汚れとして目には見えないけれども、もともとの素材とは違っている、もっと新品時に近く戻せるとかなどなどです。

そう変わらないでしょうけどということで、キッチンのシンクや天板とガスレンジを清掃させて頂くことになりました。

これは意地でもキレイにしてやるぞ!という気持ちで頑張ってキレイにしてもちろん専用洗剤や光らせるためのプロの技を駆使して頑張ってみました。

最後にお客様に作業の結果を見て頂くのですが、お客様がビックリ驚いていました。
こんなにキレイになるんですね!

実際の所クーポンで来る業者には色々あるようで、それなりの仕事をして帰って行く業者もいれば、金額に係わらずお客様に喜んでもらえるように頑張る業者もいます。
当社は、クーポンをきっかけにリピータになってもらおう、次からはクーポンサイトでななく直接依頼いただけるようにしようと思って仕事をしています。

その証拠に何種類かのクーポンを販売していますが、評価の平均値はいずれも5点満点中の4点以上を獲得しており4点後半の平均値のクーポンもあります。
その結果クーポン販売会社から次のクーポンをと数社持ちかけられています。
(しばらくは通常のリピータさんの仕事も沢山あるのでクーポンの販売は控えようと思っていますが)

こんな感じで仕事をしていると、面白いもので今度はこれをしてほしいとか、実家も同じメニューでしてほしいとかちょこちょこリクエストを頂くことが有ります。
良い仕事をするとお客様は分かってくれるものだといつも思っています。

クーポンサイトを利用するお客様は初めての方もいますが、ちょこちょこ色んな会社のクーポンを購入している方もおります。
つまり前回利用した会社に満足していないから違う会社のクーポンを買うケースも多いということなので、リピーターになって頂くには大きなチャンスと思います。

リピーター用のメニューを作ってホームページで直接申し込めるようなことも準備したいなと考えています。