東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。
昨日がお正月明けという方が多かったのか、電話が朝から多く大変でした。
フラッシュ広告のお客様や一般のお客様そして営業の方々など・・・・
特に12日土曜日の依頼がどうしたの?というくらい多くとても対応できません。
6軒程は何とか入れたのですがそれ以上はもうとても無理です。
やっぱり、お正月明けの最初の土曜日ということでしょうか?
成人式でお客様が来るのでしょうか?
またとても強引なお客様もいらっしゃいました。
当初はメールでの見積依頼で広さを間違って171㎡以上と相当大きく書いていらっしゃいました。この広さだとかなり大きな邸宅です。
もちろんそれに伴い料金もあがるのですが、それを訂正の電話です。
㎡数は分からいがということで間取りを聞くと、それほど大きくはなく少し大きめのお宅と言う感じでした。
なのですが、今からすぐに見積に来てほしいとの事、しかも日程はパンパンに入っている12日の指定です。
さすがにそれは厳しいですねとお伝えしました。
すると、それなら今回は要らないというようなことをおっしゃってきました。
なので、電話ですぐ見積に駆け付けられて、しかもお正月後の土曜日に予約が入っていないお掃除屋さんって大丈夫なのですか?
と逆に質問してみました。
普通、年内に消化できないリピートの客様を年明けそうそうにシフトして頂くので、予約で混みあっているのが普通ですよと。
すると、何とか見積もりに来て、クリーニングもしてほしいと今度は態度が一変しましたが、とても応じられないほどに混みあっているので今回は丁重にお断りさせて頂きました。
どうせなら、気持ちよく信頼関係を築けるような仕事をしたいものです。
その他にも、フラッシュ広告系の会社から当社でも掲載したいとの連絡がありました。
なのですが、チケットを購入済みでまだ連絡がないお客様が100軒以上居るので、この消化が進まないと新規の広告はちょっと心配ですので、しばらく様子を見させてということにしました。
年末以外の月であれば、協力者は何とでもなるとは思いますが、いくら格安のチケットといいながらもしっかりとした仕事をしようと思うと、誰にでも依頼できるものではありません。
(お客様の評価を先日チェックしたところでは5点満点の4点を超える評価を頂いていました。)
さて、今日からは2日で3軒のファミリータイプマンションの空室の清掃と水まわりが数軒の作業でが入っており忙しそうです。
その後も20日すぎまでは今の段階ですでに仕事が一杯で・・・・
交代で休みを取るしかないというような感じです。