東京・神奈川でキッチン・レンジフード・浴室クリーニングキャンペーン中のお掃除屋さんクリエイトおそうじクラブです。クリエイトおそうじクラブです。
大掃除で忙しい12月は多くのハウスクリーニング業者はもうすでに年末まで休みが無いくらいに完売御礼になっていると思います。
なのですが、電話はじゃんじゃんかかって来て、仕事がなかなか前に進みません。
なので、いつもよりも多めに人員を投下しているのですがその対応に追われています。
夜は作業が終わってから、昼間に結論まで話せなかったお客様との打合せや空いている応援メンバーの手配など。
時には夜9時を回ってからもお客様に電話する事もある位です。もちろん昼間に電話は夜遅くなることは伝えてありますが。
そんな状況で連日仕事を積み残しながら切り上げるのは11時近くでそこから夕食をというのがいつものパターンです。
そんな忙しい中ですが、もう一つの頭では1月の営業のことを考えなければなりません。
もちろん当社自体は12月に消化できなかったお客様や最初から、12月が忙しいのを理解して1月に毎年発注してくれるお客様が多いので1月も忙しいことは忙しいのです。
なのに何故1月の営業なのか?
それは12月という忙しい時期に当社に応援に来てくれる技術者の仕事を確保する為なのです。
1月はお正月休みでスタートがゆっくりするということもあり、仕事に苦慮する技術者が実は多いのです。
現場関係も12月に引き渡してしまい1月はこれから工事がスタートでクリーニングはまだ先です。
引越も卒業する学生を除いてそれほど動くわけではありません。
次の繁忙期となる3月まで仕事探しが大変になる技術者が実は思っているよりも多いのです。
そんな年間のサイクルなので、当社としては12月に来てくれる技術者には1月2月はなるべく多く仕事を確保してあげるようにしています。
この取り組みはは数年前からで、これがあるから12月はもっと実入りの大きい仕事が有るのかもしれないのに、当社に来てくれている技術者も多くいます。
忙しい時だけ高く支払っても使おうと言う業者さんは結構いますが、その分次の約束がないというのが通例なのです。
当社はその分、12月はそれなりには上積みしますがそれ以上に1月2月に仕事を出す方を優先してきたというわけです。
1月以降の仕事確保に向けて、フラッシュ系の広告を年末から1月にかけていくつか入れる予定で打合せしています。
利益率は下がりますが仕事の量は確保できるはずです。
加えて今回は1月にスタートさせようという新企画をいくつか準備しています。
こちらもフラッシュ系の会社に企画を出し賛同を頂き、今後打合せをしていく予定です。
フラッシュ系の広告は受注もさることながら、広告効果は絶大です。
なので仮にその時に受注にならなくても、宣伝と言う意味ではとても効果的で後日それが生きてくると信じています。
そんなことで、もうしばらく今の忙しい現状をこなしながらも、今月来てくれた技術者に報いるためにも頑張って行こうと思います。