近鉄、楽天騒動の時は、世の中大騒ぎ。
プロ野球リーグのしくみも含めて議論百出でした。

でも、なんか落ち着いてしまったような感じ。
せっかくの機会だったので、もっと良い方向に球界全体が
向かえる話ができればよかったんですけどね。

そういえば、コミッショナーが検討委員会みたいなの作って
いたようですが、アウトプットは出たのかな?

今の日本のプロ野球は興行主のあつまりで、チームをもって
るから、お互い試合しましょう、ってレベルに過ぎないんで
すよね。神社のお祭りの出し物みたいなものでしょう。
コミッショナーは興行主間のイザコザを仲裁するだけのもの
なんですよ。
このままでは、いつまで待っても、ファンにとって面白く、
オーナー企業にとってビジネスとして魅力ある形にはなり
にくいよね。

今だに私はこの問題を気にしていますが、他に考えている人
っているのかな。
いたら、是非、議論とかしたいです。