起業と言うといきなり会社を作ったりする人がいますが、かなりリスクが高いです。

 

段階を積んで、確実に起業を成功させましょう。

 

ます、はじめの一歩です。

 

これは、起業のスタンスと目標を明確にすることです。

 

スタンスとは、どのサイズのビジネスをるすらと言うこと。

 

生活の足しになる程度の収入を目指すのか、会社を作って大きくして大儲けするのかなど。

スタンスにより、準備が全く異なってきます。

 

また、目標も明確にしましょう。どうなったら起業が成功と言えるのかの成功の達成基準になります。

好きなことを仕事にするとか、得意なことを生かすとか、社会に貢献するとか。

考えるのは、お金はかかりません。じっくりと考えましょう。

 

この辺をきちんと考えてから、次の段階に進みましょう。できれば、紙などに書いて、常に確認、修正できるようにしておくと良いですね。