こんばんはー

 

美容健康サロン&イベントスペース

「クリエイト☆ラボ」

オーナーの久保田健二です。

 

今日は先日無事終わった

西野亮廣講演会について

久保田の目線で振り返りたいと思います。

 

おそらく今日以降は振り返ることなく

次のワクワクに向けて

進んでいきます。

 

振り返る理由は感謝を込めて、

最後にもう一度僕たちスタッフ

(勝手に達とか言ってますが私見)の

講演会に込めた想いを

お伝えしたいと思ったから。

 

ではではスタート

 

まず今回の1000人規模の講演会をするに

あたりスタッフ全員の共通認識として

来られた1000人全員に満足して帰ってもらう

内輪ノリにならないよう、意識は常に来場者へ

を意識。

西野さんはどんな空気感を望んでるのか

どうすれば講演会が引き立つか。

来場者に喜んでもらえるアイデアはないか

そればスタッフの自己満足じゃないか?

練って練って練るーーー。

 

スタートダッシュから少し時間が流れ

スタッフが40人を越えてくると、

それぞれ状況(家庭、仕事、返信スピード、

優先順位などなど)も異なるため、

ミーティング日程やスタッフの配置場所など

スピーディに決めるべき事項が

なかなか決まらない。

 

この時スタッフ全員の足並みを揃えながら

進むべきか、皆で決めたスピード感に

合わせてもらうかを悩みました。

そして出した結論。


西野亮廣のスピード感で引っ張って、

巻き込んでいく。

 

西野さんは内輪ノリを嫌うけど

「遅い」ことはさらに嫌い。笑

 

1000人全員に満足してもらう。

そのためには

課題・問題を挙げる・考える・決める

それぞれのスピードを上げ、

楽しんでもらうためのアイデアを

どんどん出し、ブラッシュアップしていく

ことが重要だった。

 

ただ、スピードを上げても

Tシャツ、ラバーバンド、リストバンドの

デザインについても白井くんや西崎さん

から何度も何度も確認し、立候補を募り、

デザイン案を提示して意見を吸い上げる。

決して一方通行ではなく、意見や参加や

スピードアップを後押ししていた。

 

意見を言うべきタイミングは

いくらでもあったし、

機会も作ってくれた。

まずははじめに手をあげて率先して責任者に

なってくれた仲間をリスペクトして

言うべきタイミングで

どんどん自分の意見を出すべき。

決まった後であーだこーだはなし。

 

そして内輪ノリに見えるのは

スピード感の違い。

優先順位の違い。

熱量の違い。


もちろんそれぞれが

家庭を持ち、仕事を持ち、

プライベートもあって講演会がある。

どれに重きを置くかは自由だけど

講演会に向かって突っ走った半年間。

来た人みんなが喜ぶためには

どうしたらいいか。

何度も何度も集まって話し合った。

実際に形になった何倍もボツになってる

(フェイスブックやラインを振り返って

見た。振り返るだけでもエライコッチャ。

それだけそれぞれがグループ内でも

会話して意見をぶつけあった証拠だね)。

 

開催日が近づくにつれ、

決めなければいけない事。

進めなければいけない事も明確になり、

それに伴いスピード感をさらに上げていく。

妥協せず、より良いものを追求していく

過程で当然熱量は上がる。

スタッフ間の気持ちも同じ方向を向き、

進んでいく。


内輪ノリと熱量は似て見えるかも

しれないけど全然違う。


何が違うか。


来場者を無視した馴れ合いが内輪ノリ。

でも、はじめから最後まで

今回のスタッフの中には

来場者に満足してもらいたいと言う

ブレない想いがあった。優しさがあった。

 

たくさんのよかったよーをいただきました。

けど来場者全員に満足してもらえたかは

分からない。

一回目のスタッフミーティングの時、

こういうイベントを経験した人ー?と

いう質問に

手を挙げた人は確か5、6人。

あとは素人です。

素人だけど、西野亮廣というオトコに、

生き方に惚れて勇気を出して

自ら手を挙げてスタッフとして

集まった仲間。

そんな素人集団が1000人集めるだけ

じゃなく、

1000人全員に喜んでもらいたい!と決めた。


中途半端な気持ちではできない。

みんなで仲良く?

待ってる時間はない。

一人一人が素人なりに自覚を持って、

自ら考え、主体的に動く。

そうなって初めて一体感のある

おもてなし、配慮ができる。

 

始まってみてもちろん全てが想定内では

なかった。

むしろ想定外なことの方が多かった。

当日に配置を変更し、持ち場を

臨機応変に変更できたのも

一人一人がその時その時の状況を考え

動いた結果。

それでもご不便・ご迷惑をかけた点も

あったと思います。

その声は次に必ず活かすことを約束しつつ、

あの時の自分たちのスタッフとしての

立ち振る舞いは今出せるベストだったと

思っています。

 

深夜に暑苦しい文章を

長々とすいません。笑

 

最後に

この半年を

全部ひっくるめて、

 

講演会の開催権を取り、

誘ってくれた白井くん。

スタッフ公募の前から中心メンバー

として下地を作ってくれた

よっしーさん、西崎さん、

真鍋さん、パテ子さん。

音響や照明だけでなく、

イベンターとしてミーティングを

まとめてくれた山P。

会場内リーダーの西崎さん、西中くん。

物販リーダーの健介くん、奈緒子さん。

何度も何度も集まって語り合った仲間。

当日ご縁をいただいた仲間。

そして当日来ていただいた

来場者のみなさん。

 

 

 

 

ありがとうございましたー。

 

 

 

はいっ

ではわたくし

次のワクワクへ向かって、進んでいきまーす。

 

【美容・整体のご予約】

クリエイト☆ラボには

エステ、ヘッドスパ、整体、ピラティス、

メイクセラピーなど

女性のすべてのお悩みが解決できる

美容健康ワンストップサービス!

めっちゃいいやんと思った方は

クリックダウンダウン

 

【イベントスペースのご予約】

高松郊外で大型駐車場完備

ちょいとオシャレなスペースと

近未来的な鍵の音。笑

なんだなんだと思った方は

クリックダウンダウン

 

【独立・場所貸しのご相談】

自宅サロンは不安

いきなりテナントを借りるのはもっと不安

だけど独立の夢に向かって一歩踏み出したい!

そんなあなたは

クリックダウンダウン

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

ではまた

 

美容健康サロン&イベントスペース

クリエイト☆ラボ

オーナー 久保田健二