こんにちはー
美容健康サロン&イベントスペース
「クリエイト☆ラボ」
オーナーの久保田健二です。
今日もどこに着地するか分からない
ブログの旅スタートです!笑
先日マーケティングについて
教えていただきました。
皆さんマーケティングと聞くと…
すごく難しい印象ないですか?
僕もすごく興味はあるものの
マーケって難しいって印象が強いし、
なかなかそういう勉強会ってないので
ドキドキしながら参加。
その中で印象に残ったこと。
講師からの質問
今年(去年)流行ったものはなんですか?
えーーーーっと…えーーーーっと…
なんかあったっけ?と思い出せず…
流行り廃りに全く興味のない久保田は
ほんとに浮かびません。
皆さん浮かびますかー?
勉強会で出てきたヒット商品はコチラ
言われてみると
あー!たしかに!
と言うのもあれば
な、ナンジャコリャ…
というのもあったり。笑
ダメですねー
これはただの連想ゲームではなく、
これらの商品がなぜヒットしたのか。
それを考えることで
今の世の中の関心がどこにあるのか
見えてくるらしい。
僕はこれまで
人の身体と向かい合ってきて。
人の身体の構造は
100年前も今も100年後も
大きくは変わらない
だから、
人の身体の本質を突き詰めていくことが
大切だ!という想いで没頭してきました。
ただ病院に所属している時は
病院の看板に対して来てくれた患者さんと
ただひたすら向き合っていればよかった。
しかし、病院を出たら
自分から発信していかなければならない。
発信…
どこへ?なにを?どうやって?
個人事業主となり、
自分をブランディングし、
店舗を建て、
イベントを計画し、
コミュニティを作ってきた。
なかなかうまくいかない。
(久保田も普通に焦る)
なんでかなー
(久保田も普通に悩む)
俺ダメなんかなー
(久保田も普通に凹む)
むやみやたらにモヤモヤしてたけど、
モヤモヤのままでは答えもでるはずもなく。
そのモヤモヤを晴らすための一手段が
マーケティングなんやなーと。
(↑前置き長っ!笑)
まず発信する前にすべき事
「自分の現状整理」
自分の強みはなに?
救いたい人は誰なのか?
救いたい人が困っていることはなに?
そのお困りごとに対してどう解決できる?
自分の中では明確なつもりだったけど、
現状を踏まえた修正や深掘りが
まだまだ足りなかった。
考えて考えて考えて今↓
2回目の登場。笑
何回も言うけど、
これ久保田じゃねーし。
ここまでハゲてねーし。
難しい。難しいけど。
本当にここを明確にしていくことが
本当に必要な人に、必要なものを届ける。
って事になる。
そして、持続可能な取り組みになっていく。
もう少し悩みます。
〆切迫る…
【美容・整体のご予約】
クリエイト☆ラボには
エステ、ヘッドスパ、整体、ピラティス、
メイクセラピーなど
女性のすべてのお悩みが解決できる
美容健康ワンストップサービス!
めっちゃいいやんと思った方は
クリック![]()
![]()
【イベントスペースのご予約】
高松郊外で大型駐車場完備
ちょいとオシャレなスペースと
近未来的な鍵の音。笑
なんだなんだと思った方は
クリック![]()
![]()
【独立・場所貸しのご相談】
自宅サロンは不安
いきなりテナントを借りるのはもっと不安
だけど独立の夢に向かって一歩踏み出したい!
そんなあなたは
クリック![]()
![]()
最後まで読んでいただきありがとうございましたー
ではまた
美容健康サロン&イベントスペース
クリエイト☆ラボ
オーナー 久保田健二








