おはようございます。

 

美容健康サロン&イベントスペース

「クリエイト☆ラボ」

オーナーの久保田健二です。

 

これまで出会ったセラピストや

利用者とのやり取りや

スペース運営の裏側を綴り、

これから独立したいセラピストや

人が集まるイベントをしたい方々にとって

お役に立てる情報を提供できればと

考えています。

 

この1ヶ月毎日毎日その日の出来事や

お会いした方との事、

その時感じ考えた事などを

こちらに綴っております。

 

元々自分の事を話すのが好きでない

(ほんとに)のではじめは半ば

(みんなでやるぞ!おー!的な)

勢いで始めました。

はじめはアメブロの更新を修行のように

日々行うだけでしたが

Facebookにもあげるようになり、

少しずつ見ていただけるように

なりました。

 

さらにありがたいことにあげた

記事に対して共感していただけたり

コメントをいただけるようになり

最近は発信するということに

自発的に取り組めるようになりました。

 

そして情報の発信という事を

より意図的にしようと思ったきっかけは

僕の師匠(←ご本人は知らない)、

兵庫県で放課後等デイサービスを

経営されている平林景さんの言葉

 

「私たちはその場で療育を提供するだけ

   ではなく入口、すなわち施設に通う前

   の段階からいいサービスを提供する

    必要がある」

 

平林さんは「福祉にオシャレを!」を

実践されています。

その姿を見て、実際にお話をして

情報の発信、想いの発信を意識的に

行い、発達障がいのこと、福祉のこと、

尽力されている方々のことを伝えて

いきたいと思うようになりました。

 

自分が思っている事、

やろうとしている事、

今進めている事を開示することは

経営戦略としては

よくないのかもしれません。

自分がやろうとしている事を他の人、

例えば僕よりも権力、財力、人脈がある人

だったら明日にでも動き出して、

先に実現してしまうかもしれません。

 

どうするの?いいの?先越されちゃうよ?

そう言われることもあります。

 

結論からいうと

いいんです。笑

 

自分が見て、聞いて、

知ったことや感じた事を

他の人に知ってもらって

福祉の事や発達障害のことを

知ってもらう興味を持ってもらうことが

第一歩。


そのなかでその取り組みいいやん!

やってみようか。と思ってもらえたら

もっといい。


僕一人ではやれないし、

やるつもりもないので

たくさんの人と協働しながら

大きなムーブメントにしていきたい。

 

ただ嫌なのは

自身の利益や保身のためだけに

他人の行動を邪魔したり

利用する子どもやご家族に対して

不利益な対応をする事。

それは絶対に許さない。


一番は子どものため、ご家族のため。

そのために全力で頭を使い、知恵を絞り、

たくさんの方に喜んでもらえる

サービス、仕組み、コミュニティーを

構築していこう。


シンプルでいいと思うんやけどなあ。

なんでできないのか。

僕が経営者ではないからでしょうね。笑

僕は一生経営者にはなれないし、

なるつもりもありません。

生涯をかけて

子どもとご家族に喜んでいただけるものを

提供していきます。

 

【美容・整体のご予約】

クリエイト☆ラボには

エステ、ヘッドスパ、整体、ピラティス、

メイクセラピーなど

女性のすべてのお悩みが解決できる

美容健康ワンストップサービス!

めっちゃいいやんと思った方は

クリックダウンダウン

 

【イベントスペースのご予約】

高松郊外で大型駐車場完備

ちょいとオシャレなスペースと

近未来的な鍵の音。笑

なんだなんだと思った方は

クリックダウンダウン

 

【独立・場所貸しのご相談】

自宅サロンは不安

いきなりテナントを借りるのはもっと不安

だけど独立の夢に向かって一歩踏み出したい!

そんなあなたは

クリックダウンダウン

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

ではまた

 

美容健康サロン&イベントスペース

クリエイト☆ラボ

オーナー 久保田健二