こんばんは、

いつもありがとうございます。

神戸です。

 

質問です。

あなたにとって成功って何ですか?

 

そう聞かれたら何と答えますか?

 

  1. 成功とは

 

成功という言葉は

いろいろなところで使われていますが、

成功は明確な定義ではなく、

人それぞれの定義だと思いませんか?

 

お金がある、いい家に住んでいる、

いい車をもっている

結婚している、子どもがいる、

などでしょうか。

 

逆に言えば、成功の意味は

自分が作っていくものだと

お伝えします。

 

収入などの物質的な豊かさは

イコール幸福度ではない。

 

そのような研究結果もあります。

 

家族との関係性などの内的な喜びによって

人は幸せになっていくということが

科学的にも立証されているのです。

 

先日、幸福感に関する論文を

読んでいたら、

とても面白い内容があったので、

共有しますね。

 

それは、「自己決定の重要性」です。

 

 

  2. 自己決定と幸福感について

 

自己決定が幸福感に与える影響は、

所得や学歴よりも大きいとのこと。

 

自分の選択によって

幸福感が決まるのです。

 

私にとって成功とは、幸せな状態。

 

幸福感がないと真の成功とは言えない。

そう思っています。

 

だから、幸福感を得ることを

前提として話をしていきます。

 

仕事や今日やることなど、

自分で選択することが

幸福感を高めていくのです。

 

 

  3. 成功への第一歩

 

まずは、紙に自分が大好きな人を

書いてみてください。

 

必要な人ではなく、

この人大好きだなって思う人を

一人残らず書いて欲しいです。

 

記憶にある限り書いてください。

 

この人はいいな、憧れるな、

大好きだな。

 

そんな感じでいいので、

大好きな人を書いてください。

 

そして、大好きな理由を

書いてみてください。

 

その人の何が好きなのか、

どこが好きなのか。

 

普段、その人が大好きな理由は

そう考えないことでしょう。

 

好きな理由を見ていくと、

多分普段思っていないことも

書かれているはずです。

 

表層意識に上がってこないような

ことが。

 

そして、成功の一つが

その人たちに囲まれている

人生のはずです。

 

 

  4. 誰と一緒にすごす?

 

喜びを味わい、一緒に楽しさを

共有できる相手。

 

しかも何かお祝いごとがあったら

それを報告できる相手がいるって

すごく幸せなことなんですね。

 

Happyという映画の中に

 

「世の中のすべての権力を

 持っていて、使いきれないお金が

 あったとしても、

 

 それを伝える相手がいなかったら

 不幸である」

 

という言葉があります。

 

幸せや成功をかみしめるために

必要なのは、あなたの大切な人です。

 

だからこそ、まずは、

好きな人・大切な人を

書いてみてください。

 

傾聴についてもっと知りたい方は、

ぜひ、こちらの傾聴の学校に

登録してみてくださいね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

  

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn