こんばんは。いつもありがとうございます。

神戸です。

 

あなたが日本生まれだとしたら、

・日本語を喋るのは当たり前

・明治神宮や伊勢神宮に行くのは

 当たり前

かもしれません。

 

例えば、フランスに生まれたとしたら

・フランス語を喋れるのが当たり前

・凱旋門に行くのは当たり前

かもしれません。

 

環境によって、人生の当たり前が

変わってきます。

 

 

  1. 環境によって当たり前が変わるとは

 

例えば私の場合……

 

東京都足立区生まれ。

足立区の学校にいくのは、

私にとって当然のことでした。

 

小学校から中学校を通して学んだことは、

「力が強いものが上、

 力が弱いものが虐げられる」

ということだったのです。

 

力がないとダメなんだなと日々思い、

その力の一つが勉強だからと

必死で勉強をしました。

 

力を伸ばすため、生き延びるために。

 

死に物狂いで頑張って、

偏差値60台くらいのところまで

いきました。

 

でも満たされないものがあったのです。

 

もっと力を持たないと、

昔みたいにいじめられてしまう。

 

もっと頑張ろうと思い、

力を求め続けるのが、

私の当たり前だったのです。

 

それと比べて、私の娘の場合。

 

両親ともに明るくて、

頼ったら答えてくれる。

 

そのような愛のプールの中で

育っています。

 

小学校でもみんな優しくて、

どちらが上と下ではなく、

個性を大切にしてくれます。

 

何をやっても褒めてくれる環境。

 

「私はあるがままで素晴らしい」

を日常的に体感できる環境なのです。

 

 

  2. もしも理想の人生になっていないとしたら

 

もしも今のあなたの人生が、

良くない方向だったり、

ネガティブな方向にいっているとしたら。

 

その悩みは、あなたが悪いのではなく、

環境に引きずられているだけかも

しれません。

 

今までのあなたを、まず許してください。

 

自分のせいにせず、

全て環境のせいにしてOKです。

 

まずは許しましょう。

 

そしてやってほしいのは、

環境を変えることです。

 

最高の未来を生きるための環境を

自分自身に用意してあげてください。

 

あなたの管理者は、あなたです。

 

幸せになるためには

 

・どのような人間関係がいい?

・どんな場所に住めばいい?

・どんな仕事をすればいい?

自分に問いかけてみてください。

 

環境によって、人生は作られています。

 

望む世界があるんだったら、

その方向に向かう環境に

変えていけば良いだけなのです。

 

その第一歩は、自分自身への問いかけ。

セルフカウンセイングの一環です。

 

まずは、自分自身に気づいてください。

そして、環境を整えてください。

 

そうすれば、必ずあなたは

より幸せな方向に

進んでいくことができます。

 

また次のメッセージで

お会いしましょう。

 

傾聴の学校はこちらから

ご登録ください。

 

本気で最高の自分を引き寄せる

朝5分の誘導瞑想をアップしています。

 

 

ぜひ聞き流していただき、

成功者の愛の波動を獲得してください。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn