こんばんは。いつもありがとうございます。
神戸です。
 

まずお伝えしたいのが、

悩みが有ることが普通なので

ご安心ください。

 

悩みがない人は、どちらかというと、

進化することを放棄しているとも、

悩みに単純に気づいていないとも

言えます。

 

より良い人生を歩みたいと

願っていれば、悩みがあることは

必然であり、セットだったりします。

 

そして人間は、悩みを繰り返して

どんどん次元上昇していく生き物です。

 

成長できる生き物って、

素晴らしいと思いませんか。

 

 

  1. 人間と他の動物との違い

 

例えば、アリが次元上昇したり、

大きな成長があるでしょうか。

 

昆虫だけではなく、

イルカやクジラなども、

いきなり考え方が変わることは

ありません。

 

生まれ変わったかのように

考え方を変えられるのは、

人間だけ。

 

約175万種いると言われている

生物の中で、唯一人間だけが

持つ武器。

 

それが「新しい脳」です。

 

 

  2. 新しい脳と古い脳とは

 

人間以外の生物たちは、

「古い脳」だけを持っています。

 

古い脳とは、爬虫類脳とも

言われるもの。

 

基本的な役割は、生存と繁殖。

食欲、性欲、身を守る(戦う・逃げる)。

 

この本能というか、

原始的な思考回路は、

爬虫類脳からくるものです。

 

爬虫類脳は、人間も持っています。

 

深いトラウマは、この古い脳に

基づくものが多いのです。

 

そして、人間には、人間だけが持っている、

大脳新皮質があります。

 

それは、人間脳とも言われるもの。

 

 

  3. 人間脳とは

 

人間脳には4つの力があります。

 

・イメージ力

・計画力

・内省力

・反省力

 

この4つの力は、ポジティブにも

ネガティブにも使えます。

 

・未来に憂いを持って、未来を心配する。

 

・まだ来てもいない未来に

 ネガティブなことを感じて

 不安に陥っていく。

 

・全てを悪い方向に計画し、

 自分の未熟さに憤りを感じる。

 

・過去の出来事を後悔して

 ネガティブに考える。

 

このような脳の使い方も

できてしまうのです。

 

基本的に悩みは自分で

作っています。

 

悩みを、自分の進化や

次元上昇に使ったら

よりエネルギッシュになれるし、

より前向きになれるのが人間。

 

仮に、過去がネガティブな

人生だったとしても、

未来も同じではありません。

 

動物だったら、

与えられた環境だけで

一生涯過ごす可能性が高いでしょう。

 

でも人間は、住む地域・一緒に住む相手、

それだけではなく、

自分の気分すら選択できるのです。

 

今、この瞬間から変わることが

できます。

それは、人間だけが持つ可能性。

 

今とっている行動によって、

気分は変わります。

 

例えば、大好きなクレープを食べていたら、

気分はハッピーになります。

 

逆に、今この瞬間に、

嫌いな上司の顔を思い浮かべたら、

気分は憂鬱になることでしょう。

 

すべてあなたの選択次第。

 

では、あなたは一体、

どんなことを思い浮かべたら、

どんな経験をしたら、

どんな環境だったら

 

「幸せだ」と言えますか?

 

それは、普段から自分自身の心を

傾聴していないと、

わからない領域です。

 

 

  4. 早速で幸せになる方法

 

カウンセリングをしていると、

「幸せになれないのです」

という相談をたくさん聞きます。

 

幸せになるのは、

能力の問題ではなく、

幸せになる条件がわからないというのが

真実です。

 

今までの経験や才能ではなく、

自分の心に「私にとっての幸せ」を

自分に聞けば解決することなのです。

 

傾聴って本当にすごいですよね。

 

ぜひ、傾聴に対して

学びを深めてくださいね。

 

傾聴の学校はこちらから

ご登録ください。

ハイヤーセルフに導かれる

誘導瞑想をアップしています。

 

 

自分に優しく、

幸せに導かれていきませんか。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn