こんばんは。いつもありがとうございます。

神戸です。

 

先日大学で講義をした時に、

感想をいただきました。

 

今日のセミナーありがとうございました。

楽しい授業でした。

コミュニケーションをしっかりつけて、

すばらしい人生を歩んでいきたいと感じました。

 

またコミュニケーション力をつけるだけでなく、

傾聴する力も大切なのだと知りました。

話を続けようとする為に、

話をたくさんするのではなく、

相手の話にあいづちをしたり、

共感することが必要だと思いました

 

皆さんの人間関係って、

楽しく構築できていますか?

 

 

  1. あなたの人間関係はいかがですか?

 

最初にお伝えしたアンケートを

書いてくれた方は、

将来、介護職につく大学生です。

 

心についても、もちろん学んでいる方。

でも、どのように話をすればいいのか、

どのように話を聞けばいいのかまでは、

実際に学ぶことはとても少ないのです。

 

だからこそ私は冒頭に。

「あなたの人間関係は良好なのでしょうか」と

聞きました。

 

そこには、本来良好な人間関係を

構築するために必要なパーツが

欠けている可能性もあったりします。

 

それを知らずに、

自分なりのコミュニケーションを取り続けて、

ある人からは好かれるけれど、

ある人からは嫌われる。

 

そのようなことを積み上げているとしたら……。

とてももったいないです。

 

 

  2. 最高の人間関係を作る極意とは

 

本来、

周りにはもっと笑顔があふれていて、

もっと楽しい人間関係を構築できる

可能性があるのにもかかわらず、

 

コミュニケーションの取り方が

わからないから、

幸福感が下がっている……

 

そんなケースがとても多いです。

 

実際私は、共感だったり

傾聴だったりを日々伝えていますが、

よく言われるのが

 

「目から鱗でした」

「初めて聞きました」

「そのような逆説的なことって

あるんですね」

 

という言葉。

 

逆説ではなく、心を大切にするための

王道は存在します。

 

実際には、

「効率よく人間関係を作っていく

のではなく、人間関係の中で

いかに長く幸福感を味わっていくのか」

 

にフォーカスしているのが、

私がいつもお伝えしている

傾聴なのです。

 

こういった世界をより知りたい方は、

ぜひ傾聴の学校にご登録いただき、

実際にカウンセリングの話を聞いて、

 

傾聴の可能性、

コミュニケーションの可能性に

目を向けていってほしいと

思っています。

 

そして、あなたの人生が

より良い方向に向かっていくということを

切に願って活動しております。

 

またの機会にお会いしましょう。

 

傾聴の学校はこちらから

ご登録ください。

 

眠りながら理想の波動に変える誘導瞑想をアップしています。

 

 

睡眠中に潜在意識を理想の波動に書き換えて、あなたの人生をより良い方向に導く人間関係を作っていきましょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn