人から文句を言われてムカついた。

このような経験はありますか。

 

人から何かネガティブなことを

言われたら、多かれ少なかれ、

感情がゆさぶられることでしょう。

 

それが悩みに発展する人と、

受け流す人がいます。

その違いは何でしょうか。

 

 

  1. 悩みとは

 

悩みとは、自分では解決できない問題や

困難に直面した時に生じる心の状態です。

 

自分では解決法がわからない問題に

直面した時、その捉え方が

人によって異なります。

 

例えば、人から文句を言われた時

・どうやって言い負かそうかと

 イライラする

・自分なんてと落ち込んで

 ストレスになる

・そんな解釈もあるよねと思って

 気にしない

 

など、反応方法も、その時の感情も

千差万別。

 

この事象は必ず悩みに発展する

といったものはありません。

 

悩みになるかどうかは、

反応や感情の持ち方で

変わるのです。

 

 

  2. あなたの反応パターンは?

 

例えば、誰かから文句を言われた時

あなたはどう反応しますか?

 

どうして私はいつも

いじめられるのだろうか。

 

私はいじめられっこだ。

 

いつもそう思っているとしたら

どこに行ってもいじめられる状況が

やってくることが多いです。

 

なぜかというと、

文句を言われることで、

「私はいじめられている」と反応し、

自分を守ろうとするから。

 

いつもそのパターンにそって

反応します。

 

周りにもそれが伝わり、

攻撃するような人を

引き寄せてしまうのです。

 

そのループを断ち切るには、

自分のパターンを知ることから。

 

 

  3. 悩みがスッキリと消える方法

 

例えば、自分の人間関係の悩みを

分析してみると、同じような

悩みを繰り返していませんか。

 

いつも人から文句を言われて

傷ついているとしたら、

まずはそのパターンについて

考えてみましょう。

 

何を言われて、どう思いましたか?

 

文句を言われたら、

反応しなくてはいけないわけでは

ありません。

 

私は、自分を否定されるような

ことを言われると、

反応して、悩むんだ。

 

そう気づいたら、

次に同じようなことが起きた時、

反応を選択できます。

 

今までと同じように

「私なんて……」と落ち込むのも

一つの選択。

 

相手の虫のいどころが

悪かったのかなと、

受け流すのもあり。

 

悩みを繰り返していることに対して、

いつもと違う反応を選択する。

 

それだけで、気分も状況も

変わります。

 

周りにいる人の態度も違って

見えてきます。

 

私たちは、自分の感情を

選ぶことができるのです。

 

どのような感情を選択したら、

自己受容できて、

自分自身が幸せになれるのか。

 

それを考えながら、

反応パターンを変えていきませんか。

 

自分史上最高の「わたし」を

創り出すアファメーション誘導瞑想を

アップしています

 

 

毎日聞き流していただき、

最高の私の反応パターンを

選択してください。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn