なんとなく、自分ってこんな人という

イメージを持っていませんか?

 

そのイメージはどのようなものですか?

 

 

  1. 自分に対するイメージとは

 

例えば

・自分はすぐに緊張してしまう

・元気なことが取り柄

・大事な時はいつも何かに守られている

など。

 

このイメージの中に、

私は、なぜか上司から好かれない。

なぜか私だけ仲間はずれにされる。

など、ネガティブなものを

持っているとしたら、

それに引きずられていることがあります。

 

 

  2. 何度も繰り返す悩み

 

例えば、パワハラ上司がいるから、

会社をやめて転職したはずなのに、

転職先にも同じようなパワハラ上司がいた。

 

そのような話を聞くことがあります。

 

この場合、自分のポジションを

自分で決めていることがあります。

 

もしかしたら、

「私は、上司にいじめられるポジション」

そう決めているのかもしれません。

 

その場合、必要以上に下手に出たり、

いつも怯えていたり。

 

このポジションをとっていると、

周りにいじめる人を

引き寄せてしまうのです。

 

 

  3. いつも繰り返す悩みの原因とは

 

繰り返す人間関係の悩みを振り返ってみると、

自分自身が同じようなポジションに

なっていることはありませんか?

 

暗黙のうちに決めている

ポジションに気がつくと、

悩みを繰り返すループから

抜けることができます。

 

自分自身のことに気づくきっかけの一つは

瞑想です。

 

最初は、瞑想をしようとしても、

目の前のやることや悩みが気になって、

雑念をしずめるのは難しいかもしれません。

 

瞑想はもっと自由でいい!

私は、そう思い誘導瞑想を

アップしています。

 

例えば、こちらの誘導瞑想を

試してみてください。

 

 

毎日、何かをしながら

聞き流すだけで心が整い、

悩みから解放され、理想の未来を

手にいれる。

 

そのような体験をしていただけたら

うれしいです。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn