私たちの脳は、太古の古い脳の上に、

進化の過程で新しい脳が

形成されたと考えられています。

 

本能のままに生きる

爬虫類脳(脳幹や小脳)

 

感情をつかさどり仲間意識を持つ

哺乳類脳(大脳辺縁系)

 

理性的な行動をとる

人間脳(大脳新皮質)

 

進化して出来た、人間脳の中に、

未来を作る4つの力があるのです。

 

それは

・想像力

・計画力

・内省力

・反省力です。

 

 

  1. 想像力(イメージ力)

 

例えば、梅干しを食べることを

想像すると唾液がでてきませんか。

 

実際、梅干しを食べている

わけではないのにもかかわらず。

 

それは、梅干しの酸味と

塩味を想像して反応した結果。

 

私たちは、目の前になくても

想像できるのです。

 

こうなりたいな。

これをやってみたいな。

 

そう思った時に、理想の未来を

想像できる。

それが私たちの力です。

 

 

  2. 計画力

 

例えば、1年後に

カウンセラーになろう。

 

そう思ったとしたら、

そこに行き着くまでの経緯を

考えることができます。

 

まずは、情報を調べて

セミナーなどに行って学んで

練習をして

SNSなどで発信してお客様を集める

など。

 

未来に向かって計画できるのも、

私たちの力です。

 

 

  3. 内省力

 

自分の心と向き合い、

自分の考えや言動を

省みることができます。

 

今、こうしようと思っているけれど、

本当にそれでいいのかな?

どうだろうか。など。

 

自分のことを客観的に

見られるのです。

 

感情を分析することもできます。

 

 

  4. 反省力

 

自分の行動やあり方を振り返って

それで良いのかを考える力です。

 

改善点があったら、次回の行動の時

に生かすこともできます。

 

改善点を改めることで、

次はもっとよりよく行動できます。

 

この4つの力を使うことで、

私たちは、理想の未来を

作ることができます。

 

その第一歩は、この4つの力を

持っていることに気づくこと。

 

想像力・計画力・内省力・反省力

あなたはこの力を使って

どのような夢を叶えますか?

 

自分を認めて、情熱を傾けるものを

探していきましょう。

 

眠りながら使命に気づく

誘導瞑想をYouTubeに

アップしています。

 

 

ぜひ、眠る前にかけて、

寝落ちしながら聞いてみてください。

 

朝起きた時には、

あなたの使命のヒントを

受け取っていることでしょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn