少し前の話ですが、

パートナーシップセミナーを開催して

結婚や恋愛について

お伝えさせていただきました。

 

その時のお話。

 

あなたには大好きな人はいますか?

 

それとも、もしかしたら、

大好きな人と結ばれて

結婚していますか?

 

だとしたら、おめでとうございます^ ^


でも、そうではないとしたら、

大好きな人を見つけて

幸せな結婚をしたいと思いませんか?

 

どうでしょう、、、

 

『理想のタイプ』

と聞いてどんな人を思い描きますか?


10個以上すぐに書き連ねられるとしたら

素晴らしいですね。

 

明確であればあるほど

引き寄せ効果が高いですからね。


どうでしょう?すぐに思いつきますか?

 

そして、ここで一つ質問させてください。

 

本当に、その思い描いた人物が
あなたの『理想のタイプ』なんですか?


2514名のカウンセリング相談を

積み上げ理解したことがあります。


それは、『理想の結婚をしている人』と

『理想ではない結婚をしている人』に

真っ二つに分かれること。

 

『何であんな人と結婚したのか

 分からない』

『気がついたら結婚していた』

『頼まれたから結婚した』

『結婚したきっかけを覚えてない』


離婚を前提に考えている

パートナーシップでお悩みの方に、

結婚のきっかけを聞くと

このような事を教えていただけます。


ここで共通点を探してみる。


"理想の結婚を手にできない条件"

としてあげられること、それは、、、


『自分の本心を無視して、

 世間体を気にしながら結婚している』

 

例えば、親がうるさく

早く結婚しろと言っているから、

結婚相談所へ行く。


現実的な条件(年収、学歴、外見、勤め先)を

もとに相手を選ぶ。


結婚が前提のお見合いだからと

結婚をする。


このパターンで幸せな結婚をする方も

いるでしょう。


でも、私へ相談にいらっしゃる方は

こういった
『世間体を気にしすぎて、

 本音を無視した現実的な条件』

で選ぶ傾向があります。


では、大好きな人と幸せな結婚をするためには

どうしたいいでしょう?

 

全く簡単な話しなので、

拍子抜けしてしまうかもしれませんが、、、、


『心から好きだと思う人と結婚する』

ことです。


「知ってるよ!!そんなの当たり前じゃん!!!」

 

はい、その通り当たり前のことを

言っています。


しかし、パートナーシップで悩んでいる方は、

この"当たり前"がどうしても出来ないので

相談にいらっしゃるのです。


なぜ出来ないのでしょう?


それは、『自分の本心を知る術』を

知らないから。

 

私に限って言えることかもしれませんが、

自分の心の声を聞くことを

学校では習いませんでした。

 

ですから、就職先を決めるにも

どんな会社に入社したらいいか分からず、

給料や年間休日数で決めるしか

分からなかったのです。

 

でも、これを学校や親のせいにしていたら、

いつまでたっても幸せな結婚を

手に入れることはないでしょう。


『自分の幸せは自分で作りだす!』


このような意気込みがあると

効果的に幸せが舞い降りてくる

でしょうね。


まとめると、

『大好きな人と結婚する』ためには、
『自分の本心を知る』ことが必要。

 

これは、心の声の聞き方を学ばないと

分かないものです。

実は、、、私自身が結婚で

大きな悩みを抱えていました。


自分では『これで合っている、間違っていない』

と大きな問題を隠しながら生活を

送っていたのです。

 

でも、今は幸せな結婚生活を送っています。


『自分の本心を知る術』は

私の幸せに大きく貢献してくれています。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また、御覧くださいね!