先日、実家に行ってきました。

 

昔ながらの家なので食事が

タップリと用意されてました。

 

天ぷら、すき焼き、漬物、

ぶどう、ヨーグルト・・・

 

どんなお祝いの日だ!というぐらいに

いつも食べ物が用意されていて

嬉しいですね、実家って。

 

さて、この実家の件で思い出す

法則があります。

 

それが「にんじん効果」

 

よくある話で、馬の面先に

人参をぶらさげておけば

その人参欲しさに素早く

走り出すということ。

 

これって、生活の中でも

取り入れたら

自己実現や心の癒やしに

抜群の効果があるんですよ。

 

例えば

「実家に行けば美味しいごはんが待っている」と

わかっていれば、早起きも問題なし。

 

ガバっと起きちゃうもの。

 

難しい試験があったとしても

その試験を乗り切れば

大好きなゲームを買ってもらえる。

 

金曜日の夜、仕事終わりに

ビールを飲むのが楽しみ。

などなど、なにか辛いことや

大変なことを乗り切るために

人は自動的に人参をぶらさげる

ことありますよね?

 

その「にんじん効果」を逆手にとって

自分のモチベーションや

やる気をコントロールする!

 

どうでしょう?

イメージ湧きますか?

 

ただ辛いことを続けていても

人は鬱々となってきてしまいます。

 

こんな時代だからこそ

もっと楽しく

もっとワクワク

するための考え方や思考習慣、行動習慣

を身に着けてみませんか?

 

コツはいつもの生活の中で

細かく「にんじん」を用意すること。

 

例えば、前日から朝食の用意をしておく。

それはとても大好きなものにしておく。

 

そうすることによって

、早起きが苦が無くなる。

↑これっていいですよね〜

 

あさ1時間でも早起きできたら

ゆとりの生活がスタート!

 

または、三時の休憩あたりに食べる

ドーナッツを用意しておく

(今まさにわたしのデスクに乗っているものです)

 

ブログを1件書いたらご褒美として

食べてよしとする

 

↑最高ですよね!(もう、楽しみですよ♪)

って感じで自分のモチベーションを

コントロールするための

ちいさな「にんじん」を用意するわけです。

 

それは、毎日考えるわけではなく

リストとして持っておくのがおすすめ!

 

「にんじんリスト」の作成のススメですね。

 

このリストをいつも持っておいておき

気分が下がったらランダムに選択する!

 

もしくは、その大変なことを

やったらこの「にんじん」にする!

 

なんて、使い方は無数です!

 

ぜひ、実践してみてくださいね!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn