こんにちは、カウンセラー養成講師

神戸正博です。

 

今回は手帳で怒りをコントロールする

方法です。

 

  暴れダンプの威力がある怒りという感情

 

怒りって、あっという間に

積み上げてきた善行や

人間関係を壊すような、

例えるならダンプカーのような

直撃的な破壊エネルギーですよね。

 

できれば、そんな怒りに

振り回されたくないし、

 

愛する人を傷つけたくないとも

思っているかもしれません。

 

私自身、怒りが原因で人間関係が悪化し

長年働いた会社を辞めることに

なったこともあります。。。

 

正直、いまでもその職業(金属加工)は

大好きで、たまに専用の機械を活用し、

製品を作る夢まで見るぐらい、

会社を辞めたことを後悔しています。

 

まぁ、現実的には

今のカウンセラー養成校講師は

やめないのですけどね。

 

それぐらい心のササクレとして

残っているわけですよ。

 

そんな、人生のササクレを

大量に作るエネルギーが

怒りってやつですよ。

 

  ササクレた人生を卒業させてくれた手帳

 

前よりかは大人になったとおもうし、

感情のコントロールもきくように

なってるけど、自分のはっちゃけた部分を

すべて信頼しているわけではない(オイ

 

そこでやはり感情の舵取りとして

登場するのが【手帳】です。

 

心がMAXササクレまくって

近くの人を傷つけていた状態から、

なめらかな肌触りの心に変化するために

私は手帳を活用しまくってきました。

 

手帳歴は21年。

 

なんで使い始めたか?

 

最初から実は「感情のコントロール」

目的だったんです。

 

どうしてか?

 

自分の内側にある「めんどくさい」という気分に

流されて、本当にやらないといけない事柄

とかを忘れて問題になってしまったんですね。

 

その反省から自分を戒めるために

手帳を活用し始めました。

 

  いつも大切なことってシンプルだよね

 

さぁ、ではどのように使っていけば

怒りというササクレが

とれていくのでしょうか?

 

これは原始的なストレス発散方法に

なっていくですが、

シンプルで大切なこと、それが・・・

 

本音を語ること

 

これはカウンセリングで言う、

「カタルシス」ってやつになるのですが、

わかりやすく言うと「心の自浄作用」

ですね。

 

人には自分の心を浄化できる

能力があります。

 

しかし、様々な要素があり

ストレスを抱えてしまう状態、

浄化しきれない状態になっていくと

悩みと変化していきます。

 

だから、自分自身で心を浄化することが

できるならば、悩みが無くなって

いくわけですよ。

 

だから私は手帳を使いこなそうと

決断するんですね。

 

お金が無かったころに

バイブルサイズのシステム手帳を買ったのは

懐かしいはなしです。

 

価格は5,000円なんですけどね、

とても勇気が入りました。

 

リフィルも慎重に選んで買ったし、

製図ソフトで自分でリフィルも自作しましたね。

 

全ては、感情を浄化するためです。

 

たった五行で心が癒され怒りがリリース 

 

マンスリーでも、ウイークリーでも、

デイリーでもなんでも良いのですが、

手帳を用意します。

 

そして、毎日以下の5つの項目を

簡単に短い文章で日記を

つけていきます。

 

1,今日の感謝・・・

  感謝したこと、うれしかったこと

  ポジティブなことを簡単に書き出します。

 

2,今日の反省・・・

  ちょっとネガティブなこと、

  至らなかったこと、

  チャレンジ出来なかったことなどを

  簡単に書き出します。(弱めがおすすめ)

 

3,今日の気付き・・・

  明日に向けてやってみようと思うこと、

  チャレンジしたいこと、

  今日のやり残しの達成などを書く。

 

4,今日の自分褒め・・・

  些細なことでいいので自分を認める、

  承認してあげること、

  それを言葉にして書き出す。

 

5,叶ったらいいな♪と思う夢・・・

  毎日同じでもいいので

  目指している夢を書きです。

 

  繰り返し書き出し、

  潜在意識に塗り込もう!

 

どうでしょう?

上記5つの項目を

毎日毎日書きだしていきます。

 

宝地図手帳の使い方として

夢を叶えていくのは当然なのですが、

自分の感情をコントロールしなければ

それは始まりません。

 

ましてや、自分の怒りを

コントロールできないんなんて、

どう考えても望んだ人生には

向かっていかないでしょう。

 

  繰り返しが超大切

 

手帳で怒りをコントロールするのは

シンプルですよね。

 

ただ、これは気分で一週間に一回

というよりも、

毎日自分の心をアサガオ日記を

つけるかのように日記を

書き記していくのが大切。

 

毎日心の表情は変わります。

変わって良いんです。

怒ってもいいんです。

 

ただ、コントロールできるように

なりたいんです。

 

そのために、しっかり自分の本音と

向き合っていく。

 

それだけでダンプに衝突されるような

人生の事故、人間関係の事故が

起きないのだとしたら、

やっておいたほうが良さそうですね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINEにご登録してください

 

神戸の考え方や

最新の研究に興味がある方に

向けて発信しています。

 

神戸のライブ配信のお知らせや

最近の動向を共有しています。

 

line_btn