宝地図手帳講座では、

「そんな使い方は考えたことがなかった」

 

「手帳を挫折してたけど

 使ってみようかな?」

 

という素敵な言葉をいただきました。

 

その中でも、

「手帳によって幸福度を上げる」や

「セルフイメージを向上させる」ことも

注目度が高いようですね。

 

さて、では徹底的に幸福度を上げ

最低でも150%まで向上させるために、

手帳はどのように活用すれば

いいのでしょうか?

 

普通に真面目に自分に厳しくしても

セルフイメージは下がってしまいます。

 

セルフイメージが低くては

いつも自分に厳しく、

何をやっても批判的になり、

人の言葉に過敏に反応してしまい

都度落ち込む。

 

その繰り返しになってしまいます。

 

そんな負のスパイラルに

ハマらないようにしていくためには

セルフイメージ向上が欠かせません。

 

では、効率のいい上げ方は?

となると、次のキーワードに

集約されるかと思われます。

 

「自分褒め」

 

そう、セルフイメージを上げるためには

必須のこと。

 

このキーワードを定期的に定点的に

スケジュールを組むことにより、

一ヶ月後三ヶ月のあなたのセルフイメージが

予想できてくるのです。

 

セルフイメージを高めることが

幸福度を飛躍的に高めることに

なります。

 

自分に厳しく批判的=セルフイメージが下がる

 

自分を褒めて肯定的=セルフイメージが上がる

 

この方程式分かりやすいですよね。

 

だから、自分を褒めて

ガンガン向上させていきましょう!

 

では、実際どのようにして

自分褒めをしていけばいいのでしょうか?

 

それは頭の中で

「よし!朝にやろう」「いや夜にやろう!」

なんて考えていても忘れてしまうもの。

 

そこで手帳の出番ですよ!

 

手帳に予め自分を褒める時間を

記入しておくのです。

 

朝でも夜でもその時間にラインで囲み、

自分褒めすると記載するのです。

 

では、どのように自分褒めをすれば

いいのかをお伝えします。

 

これは、すごくシンプルです。

 

「今日もよく頑張ったね」

「前向きに仕事ができたね」

「苦手なことによくチャレンジしたね」

「家族との時間を大切にできたね」

「タスクを3つもこなせたね」

「1日仕事できてすごいね」

 

などなど、「できて当たり前のこと」を

あえて褒めるのです。

 

その時間をウイークリーに

書き込んで予定しておくのです。

 

理想は1日2回。

 

できれば、自分をセルフハグをしながら。

 

一回あたりの時間は10秒でも構いません。

 

それが、手帳を使って

1日の幸福度を150%向上させるチャレンジ。

 

どうでしょう?できそうですか?

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

確実にあなたの人生の質を

向上させていくことになりますので^^

 

宝地図手帳はこちらから購入できます!

 

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn