2019年10月に「宝地図手帳」を
発行して以来、
セミナーやブログでお伝えしてきた手帳術。

 

Amazonの電子書籍で出版しています。

 

  1. 手帳で管理するのは予定ではない?

 

あなたは手帳で何を管理していますか?
・予定を忘れないように
・約束を忘れないように
・予定がダブルブッキングしないように
そんな感じでしょうか?

 

私も以前は、手帳で予定だけを
管理していました。

 

会社をやめて、実家に戻って
引きこもりのような生活をしていた時、
私の手帳は真っ白だったのです。

 

何もないんだな・・・。


ある日、空白に落書きするかのように
未来の予定を書き込んでみました。

 

そして、書き込んだ未来がきたことを
想像して、楽しんでいたのです。

 

今振り返ってみれば、
それが、私の人生を変えた第一歩。

 

想像して楽しんでいたことが

現実になり今にいたります。

 

私が手帳で管理していたのは、
予定だけではなく、

自分の感情だったのです。

 

  2. 感情を管理するとは?

 

・うれしいことがあったとき
・楽しいことがあったとき
・ワクワクすることがあったとき

 

目に入るすべてのものが明るく見えて、
多少手間がかかることでも
軽くやってしまうことでしょう。

 

反対に、心が沈んでいると、
家から外に一歩出ようとするだけも、
おっくうで体が重く感じてしまうこと
すらあります。

 

今、この瞬間の感情を管理することで、
選ぶ選択肢がかわり、
やってくる未来が変わってきます。

 

誰でも、幸せな未来を選びたいもの。

 

今の自分の気分を管理するツールとして、
手帳を活用することで、
望む方向に人生が動き出します。

 

  3. 見るだけでワクワクする手帳

 

好きなテレビをみたり、
好きなスポーツをしたり、
きれいな景色を見たら、
ワクワクすることでしょう。

 

それと同じように見るだけで、
ムフッと笑みがこぼれて、
幸せがあふれだす手帳。

 

仕事中もプライベートでも
いつも持ち歩いて、

眺めていたくなる手帳。

 

そんな手帳を作って、
自分の感情を管理しています。

 

実際にやってみた人の中には

手帳のウィークリーページの

使い方がわからなくて、
使えなかったけれど、
この手帳術を知ってからは
ウィクリーページに書き込むのが
大好きになった方もいます。

 

どうやって手帳を使っていくのか。


手帳と仲良くなるって何?

どうやってサラリと
気軽に夢を叶えていくのかについて、
この「自分らしくサラリと夢を叶える手帳術」に
書きました。

 

ちょっと気になった方は是非、
読んでみてくださいね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn