・最近忙しくて自分の時間がとれない。
・楽しいことなんて全然ない。
・もっと毎日ワクワクできたらいいのにな〜

 

そんな風に思ったことはありますか?

 

才能を持っている人は、
好きなことができて楽しそうでいいな・・・


そんな風に思っているかもしれませんね。

 

  1. 才能って一部の特別な人が持つもの?

才能は一部の特別な人が持つもの。

私には才能はない。


もしかしたら、

そう思っているかもしれませんね。

 

大活躍している野球選手や、
プロゴルファーや

人気の子役俳優さんなど。


才能をつかって活躍している人たち

ですよね。

 

才能は、一部の人たちにしか

ないものではありません。


あなたの中にもあるのです。


もしも、自分の才能が

わかっていないとしたら、
見つけにくいだけなのかも

しれません。

 

  2. 才能ってどうやってみつけるの?

 

著書『すごい才能の見つけ方』の中に、
才能の見つけ方が5つ載っていました。

 

その中に一つに
「人にほめられることの中に

 才能がかくれている」
というものがありました。

 

「いいですね」「素敵ですね」

「お願いだからやって」
よくそう言われることはありますか?

 

テレビで取り上げられるような
すごいことだけが才能では

ありません。

 

たとえば
・人に何かをわかりやすく

 教えることができる
・人前で普通に話すことができる
・冷蔵庫のあまりもので

 料理を作ってしまう

 

このような、本人にとっては、
ごく普通のことだとしても、
それは才能なのです。

 

人から「すごい」と褒められたことが
あったら、ちょっとメモしておくと、
自分の才能に気づけるかもしれませんね。

 

  3. 才能を使って生きる

 

才能は、あなたの好きなことにも

つながっています。


大変そうだなと思うことなのに、
本人はとても楽しんでやっていることって
ありますよね。

 

それは、その人の才能に

つながるものです。

 

楽しみながらできて、人に喜ばれるもの。


そんな才能がみつかったら、
ワクワク楽しみながらやっていて、
気がついたらあなたの周りに人が
あつまっていることでしょう。

 

著書『すごい才能の見つけ方』には、
今すぐに才能を発見する方法も

のっていました。

 

自分の才能ってどうやって

みつけたらいいの?
と思った方は、
著書『すごい才能の見つけ方』が
参考になると思いますよ。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

 

参考図書