コミュニティなどで、

苦手だなと思う人に

出くわすこともあります。

 

そのような時に

どうやってつきあったら良いのか

そのコツをご紹介します。

 

  1. 劇的な成長のチャンスととらえる

 

そりが合わない人は、

仏教的にみると、

あなたが成長するために現れた

神の化身。

 

性格や価値観が合わなかったり、

上から目線で言われて腹がたったり、

 

こちらから色々提案しても、

一切聞いてもらえないなど、

 

関わりたくない理由は

いろいろあります。

 

でも、この違和感や苦手感は、

神から成長の機会を

与えられているんだと思ったら

思考が変わります。

 

円滑なコミュニケーションへと

変化していきます。

 

 

  2. いいところ探しをする

 

私たちは、危険を避けるために、

ネガティブなこと、

悪いところをフォーカスしがちです。

 

あえて、

「あの人のいいところはどこだろうか」

そう自分に語りかけて、

 

宝探しをするかのように、

その人といいところを探しながら

接してみましょう。

 

思いもよらないような

いいところが見え始め、

心の周波数があいはじめます。

 

気づいたら、居心地の良い

関係になっていきます。

 

 

  3. オープンハートで向き合う

 

自分自身を自己開示してみましょう。

相手もそれに応える可能性が

高まります。

 

その中で、共通点がみつかったら、

共感しあえ、関係性が

良好になります。

 

お互いに協力し、

お互いの立場や意見を尊重できる

関係になっていきます。

 

苦手な人との付き合いは、

自己成長のチャンス。

 

ぜひこれらを

取り入れてみてください。

 

今日の内容は、

こちらのYouTubeショートで

紹介しました。

 

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn