ポジティブな人とネガティブな人とでは、

口くせや思考のくせが異なります。

 

あなたはいくつ当てはまりますか。

さっそく見ていきましょう。

 

 

  1. 未来か過去か

 

 

ポジティブな人は、未来にフォーカスして、

輝かしい未来をイメージします。

 

過去の経験を学びとして受け入れて、

失敗の経験があっても

それを悔いることはありません。

 

ネガティブな人は、

過去の出来事にこだわります。

 

あの時にこうしておけばよかったのに…。

なぜうまくいかなかったのだろうか…

と過去を悔い、囚われてしまいます。

 

未来に対して、不安を持ち、

チャレンジを避けます。

 

 

  2. 与えるか奪われるか

 

 

ポジティブな人は、

喜んで周りの人に協力して、

サポートや愛を提供します。

 

共感を持って話を聞き、

周りの人の成長を祝福します。

 

ネガティブな人は、

周りの人と自分を比較し、

他者の成功を妬んだり、

逆に優越感にひたったりします。

 

関心をひこうとして、愛を奪うのです。

 

 

  3. チャンスか悩みか

 

 

ポジティブな人は、困難な状況から、

チャンスを見つけます。

解決法を見つけて

失敗や課題を成長の機会にしていきます。

 

ネガティブな人は、

トラブルや困難に囚われ、

悩み、前に進めなくなります。

 

 

  4. ありがとう・ごめんなさい

 

 

あなたは、人に親切にしてもらった時に

「ありがとう」と言いますか

「ごめんなさい」と言いますか。

 

ポジティブな人は、周りの人に

感謝を伝えます。

 

ネガティブな人は、周りの人の善意を

申し訳ないことだと思い

「ごめんなさい」とあやまります。

 

親切にしてあやまられると、

なんか悪いことをしたように思えて、

次に親切にしにくくなってしまうのです。

 

 

  5. もうない・まだある

 

 

ポジティブな人は、

今あるものに感謝します。

 

「まだこんなにある」と思うのです。

 

ネガティブな人は、なくなる不安を感じます。

「もうこれだけしかない」と思うのです。

 

同じことでも、

どこに注目するかによって、

感情が異なり、

やってくる未来が変わります。

 

ポジティブな思考で、

より豊かな人生を築いていきましょう。

 

今日の内容は、

こちらのYouTubeショートで紹介しました。

 

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn