今からお伝えする事柄に

早めに気づくことで、

あなたの人生はより幸福になっていきます。

 

 

  1. 努力は想像以上に報われる

 

 

こんなことをしていて、

何の役に立つのだろうか……。

 

頑張ってもうまく行かなかった時は、

そう思ったかもしれませんが、

努力は裏切りません。

 

これをやってみたい。

そう思ってやってみたことは、

たとえ失敗したとしても、経験になり、

成長のカテになります。

 

小さな一歩を積み重ねることで、

その努力はやがて成果になって

返ってくることでしょう。

 

 

  2. 恵まれた時代に生まれてきた

 

 

歴史を振り返ってみると、

今の時代は、

パソコンがあり、インターネットがあり、

携帯電話があり、

とても便利な時代です。

 

食べ物にも恵まれ、

衣服も充実しています。

 

恵まれた時代に生まれてきたと

言えることでしょう。

 

この機会を最大限に生かし、

自分の夢を追求していきませんか。

 

 

  3. 親孝行したい時には親はなし

 

 

親はいつまでも、

近くにいるように感じていませんか。

 

実は、親との時間は限られています。

 

親に感謝の気持ちを伝えたいなと

思った時がチャンスです。

 

今、親孝行をしましょう。

 

特別なことをしなくてもいいのです。

 

離れて暮らしているとしたら、

親に会いに行くだけで、

愛情が伝わります。

 

 

  4. 子どもは親の愛で育つ

 

 

子どもが本当にほしいものは、

お小遣いでもおもちゃでもありません。

親の愛です。

 

親の愛情が、子どもにとって、

大きな支えてあり、

安心感や自己受容感、

自己肯定感をはぐくむ原動力になります。

 

子どもに寄り添い、

愛情を注ぎながら、

成長を見守っていきましょう。

 

 

  5. おかげさまで生きている

 

 

今生きている環境をみわたしてみると、

感謝することでいっぱいです。

 

朝、布団の中で目覚めることができる。

 

水道をひねったら、水が出る。

 

田んぼでお米を作らなくても、

海に魚を釣りに行かなくても、

ご飯が食べられる。

など。

 

いろいろな人に守られて

生きていることに気づくと、

おかげさまの中で生かされていることに

気づきます。

 

その感謝の気持ちを

持ち続けることで、

困難に立ち向かう力や、

前向きなエネルギーが

湧いてくることでしょう。

 

これらのことに気づいて、

より幸せな人生を歩んでいきませんか。

 

今日の内容は、

こちらのYouTubeショートで紹介しました。

 

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn