2019年10月に「宝地図手帳」を

発行して以来、
手帳で夢をかなえていく方法について
お伝えしてきました。

 

手帳セミナーの中で、
「夢は何ですかといわれてもよくわからない」
このようなお話をきくこともあります。

 

  1. 究極の自分探し

 

 

夢をかなえる第一歩は、

自分の夢を知ることです。


自分の夢が何なのかわからなければ、
かなうこともありません。

 

高専を卒業して、
金属加工の仕事をしていた私が、
カウンセラーを養成したり、
夢をかなえるセミナーの講師を
するようになったのは、
自分探しをしたからなのです。

 

学校を卒業して、
なんとなく流れのままに就職して、
そのままだったとしたら、
あなたが望んでいる人生を

歩んでいるのではなく、
人から与えられた人生を

生きているのかも
しれません。

 

たとえば、名前が知られている会社、
給料が他よりも少しいい会社に
就職してみたけれど、
自分の人生を歩んでいる気がしない。

 

楽しくワクワク

生きている感じではない。

 

そんな風に思っているとしたら、
まずは自分探しをしてみませんか?

 

自分を見つける方法は、
自分に質問をすること。

 

『自分らしくサラリと夢を叶える手帳術』
には、読者特典として、
「できたらいいな」を

見つける50の質問の
PDFを用意しました。

 

あなたの中に眠っている、
やってみたいことを掘り起こすことで、
あなたの幸せにつながることが

見えてきます。

 

  2. できたらいいなを考えてみる

 

 

「夢」を考えるではなく、
「できたらいいな」を

考えるというのには
理由があります。

 

「夢」というと、

大きなことじゃないとダメだと
思う人が多いから。

 

もちろん、何年もかかるような大きな夢を
描いてもいいのです。


ただ、

「大きな夢を考えなくちゃいけない」

と思って、
「夢なんてない」と

自分探しを放棄してしまう人も
います。

 

それではもったいない。


だから、「できたらいいな」を

考えるにしました。

 

自動販売機でジュースを買う

でもいいのです。


「できたらいいな」を

手帳に書いてしまいましょう。

 

頭の中で、モヤモヤ考えていることを
手帳に書くと、次の

「できたらいいな」が出てきます。

 

最初は30個くらいしか
「できたらいいな」が書けなかった人が、
「頭の中にあるものを書き出したら、
 次から次へと出てきたのです。
 100個ではたりず、

 200個くらいになりました」

 

そのような話もききました。

 

心の中に埋もれている、

あなたのやりたいことを、
出してしまいましょう。

 

その中にあなたの才能も眠っています。

 

  3. 手帳に書いたらできてしまう?

 

 

「できたらいいな」と

思って書いたことのうち、
すぐにできそうなものはありますか?

 

先ほどの

「自動販売機でジュースを買う」
というのはすぐにできることですよね。

 

そのような、

すぐにできそうなことをやって、
できたことを喜びます。

 

「すごい!手帳に書いたことが一つかなった。」
そう喜ぶことで、

「手帳に書いたことはかなう」
というルールがあなたの中に、

できてきます。

 

「手帳に書いたことはかなうんだ」
そう思えるようになると、
夢がかなっていくスピードが
加速していくことでしょう。

 

詳しくは、
電子書籍

『自分らしくサラリと夢を叶える手帳術』で

紹介しています。

 

気になった方は、

是非読んでみてくださいね。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

自分らしくサラリと夢を叶える手帳術

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn