幸せになりたい、というのは、

みんな思っていることでしょう。

 

ただ、「幸せ」とは、

とらえどころがないもの。

形もなく、定義も人それぞれです。

 

 

  1. 幸せとは

 

 

幸せになりたい。

 

そう思って追い求めていると、

何が幸せなのか、

わからないまま、

追い求めることになってしまいます。

 

何に幸せを感じるかは人それぞれ。

 

幸せとは、心がウキウキ・ワクワクと

喜びを感じている状態のことです。

 

幸せを追い求める前に、

何をしたら、自分にとって

幸せなのかを定義しておきましょう。

 

あなたにとっての幸せは何ですか?

 

よくわからないとしたら、

・何をしている時に喜びを感じる?

・やってみたいことは何?

・会ってみたい人はいる?

・欲しいものは何?

 

など、自分の本音を探ってみましょう。

 

 

  2. 自分と向き合う豊かな時間

 

 

幸せって何?がわからないまま

走り続けていると、

幸せをつかんだつもりが違っていた…

とい事態にもなりかねません。

 

自分にとっての幸せを

自分に問いかける時間は、

とても豊かな時間です。

 

1度、紙とペンを用意して、

自分の心の中を書き出してみませんか。

 

例えば

「私のやりたいことは何?」

 

そう自分に問いかけて、

浮かんだものをすべてメモしていきます。

 

「お気に入りの缶コーヒーを飲みたい」

といったことから、

「大きな家が欲しい」とか、

「大起業家になりたい」といった、

叶えるのに少し時間がかかりそうなことまで。

 

すぐに出てきた言葉よりも、

すべて出し尽くしたなと思った頃に

出てきた言葉の方が

本音だったりします。

 

どのようなことが出てきましたか?

 

 

  3. たくさんの中から、選んでみる

 

 

やりたいことがたくさんあるままだと、

どのような情報を集めたらいいのか

わかりにくくなります。

 

たくさんのやりたいこと中から、

10個選び、3個に減らし、

1つにする。

 

というように、

選りすぐりの1個あるいは数個を

決めていきましょう。

 

そして、いつも見るスケジュール帳などに

書き込んでおきましょう。

 

いつも考えているわけではないけれど、

ふっと、あっ、あれをやりたいと

思っているんだった。

 

と、思い出す。

 

このような距離感で、

やりたいことを思い描いておくと、

潜在意識がたくさんの情報の中から、

役立ちそうな情報を集めてくれます。

 

少しずつ、やりたいことをやって、

ワクワクと喜びを感じる未来に

向かっていくことでしょう。

 

未来の理想のあなたにつがなる

誘導瞑想をアップしています。

 

 

ぜひ、立ち止まってアドバイスに

耳を傾けてみてください。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

動画の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の動画を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn