カウンセリングの時や、

普段の時でも、

人と話したあとにぐったりと

疲れてしまう・・もしもそう感じたとしたら

 

 

  1.相手のエネルギーをもらっちゃうって本当?

 

 

話を聞いた後に疲れる理由は、

相手のネガティブなエネルギーと

同調したからだと言えます。

 

相手がネガティブだと、

自分にもうつって

ネガティブになってしまう現象。

 

よく、「あの人からもらってしまった」と

言ったりします。

 

それは、相手のせいでしょうか。

 

自分の調子が悪くなったのが、

相手のせいだとしたら、

自分で自分の調子を

コントロールできないということに

なってしまいます。

 

相手のネガティブな波動に同調して、

自分もネガティブな波動になり、

ネガティブな気分になった

 

それは、その通りでしょう。

 

ただ、ネガティブな波動を出していた

あの人のせいで、自分まで調子が

悪くなった…。

 

そう思っていると、

ネガティブな波動に

支配されたままになってしまいます。

 

ネガティブなエネルギーに

同調すると決めたのは自分。

 

感情は選択できるから、

ネガティブを選んでもいいし、

ポジテイブを選んでもどちらでも良い。

 

そう気が付くと、

自分の心をコントロールできます。

 

 

  2.自分の感情は自分の選択

 

 

自分の感情は自分で選択できる。

 

そう気が付くと、

自分の枠の中でとらえて、

今は、ネガティブの中にいるだけ

なのだなと気がつきます。

 

人からもらったように見えても、

最後の選択は自分自身。

 

そう気づいたら、

ネガティブをそのまま

引きずるのもOK。

 

気持ちを切り替えるのもOK。

 

すべて自分の思い通りだと

気づくことでしょう。

 

今の気分を変えますか?

そのままにしておきますか?

 

自分自身に質問して、

決めていきましょう。

 

 

  3.気分を切り替えるには

 

 

落ち込んでいる気持ちを

切り替える時、

どのようにしていますか。

 

普段から、自分の気持ちが

上がる行動リストを作っておくと、

便利です。

 

気持ちが落ち込んだ時に、

何も考えずに行動リストを

はしから、気分が上がるまで

次々にやっていけば

いいだけです。

 

例えば

・海の写真を眺める

・アミューズメントパークの写真を眺める

・子どもの写真を眺める

・ゲームをする

・お気に入りのドラマを見る

・散歩をする

・お気に入りの缶コーヒーを買って飲む

・おしゃれなカフェでコーヒーをのむ

など。

 

1つずつやっていくと、

段々と気持ちが上向きに

なっていくことでしょう。

 

一瞬で気持ちを切り替えたい時は、

深呼吸しながら上を見て

「今日もいい日だな」

そうつぶやくだけでも

気分が切り替わります。

 

自分の気分は、自分の選択次第。

 

自分でコントロールできる。

 

そう信じていたら、

気分転換が容易にできて、

ストレスが軽減されることでしょう。

 

素早く気分を整えたいなと思った時は

こちらの誘導瞑想がおすすめです。

 

 

聞き流しながら、

一緒にアファメーションを唱えていただくと

気分が整っていくことでしょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn