自分自身を愛するとこで、

幸せに気づき、

豊かさが流れ込んできます。

 

周りの人にも優しく

愛を与える人になれるのです。

 

あなたは自分自身を愛していますか?

 

 

  1.自分を愛するとは

 

 

自分を愛するというと、

自己中心的な人というイメージを

持つかもしれません。

 

自分の利益や欲求を最優先に考えて、

周りの人の感情を考慮せず、

周りの人を変えよう、

自分にあわせさせようとするのが

自己中心的な人。

 

自分を愛することと、

他人の反応や意見を考慮しないこととは

別です。

 

自分を愛するとは、

自分自身に愛情を持って、

自分自身を尊重すること。

 

自己愛とは、自分自身を大切にしつつ、

周りの人への配慮や共感も忘れない

バランスのとれた愛情です。

 

自分を愛することで、

自分の価値を認めながらも、

他の人の意見にも耳をかたむけることが

できます。

 

自信が生まれ、

心の平和がもたらされます。

 

自分自身だけではなく、

周りの人にとっても

プラスの影響を与えることでしょう。

 

 

  2.なぜ自分への愛が優先?

 

 

利他の精神でというと、

自分のことよりも他人の幸福を願い、

他人を優先するイメージが

あるかもしれません。

 

自分を犠牲にして、

他人のために尽くした時、

自分の心が愛にうえていると

 

「ここまでやってあげたのに、

 『ありがとう』も言ってくれないの?」

と、思ったり、

 

「これをやってあげたのに、

 何のお返しもないの?」

と、思ったりなど、

相手に認められたいという思いが

出てくることがあります。

 

いじけてしまうのです。

 

自分の心が愛で満たされていると、

他人からの承認を必要としません。

 

相手からの承認や感謝を期待せず、

自分の判断で相手に尽くし、

自分自身を認めて幸せを感じられます。

 

まずは、自分に愛を注ぎましょう。

 

 

  3.自分に愛をそそぐ方法とは

 

 

自分に愛をそそぐには、

自分を大切にする時間を持つことです。

 

・自分に花を買ってあげる

・自分にチョコレートを買ってあげる

・自分をデートに誘って、好きなところに行く

・自分にラブレターを書く

・自分の好きなところを書き出してみる

など。

 

どうすれば、自分を幸せに

できるのだろうか。

 

何をしようかと考える時間をとること。

そして、少しずつそれを実行すること。

 

今、自分のために時間をとって、

これをしているんだと

味わいながら時間をすごします。

 

自分に愛を注いでいることを

実感しながらの時間は、

豊かな時間になることでしょう。

 

今日の内容はこちらの動画で紹介しています。

 

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn