メンタルブロックをかかえたまま

悩んでいるとしたら、

心を変えてみませんか。

 

『【超簡単】メンタルブロックを癒す

 5ステップ 潜在意識を絶対変える』

の動画をアップしています。

 

 

こちらの動画の概要欄にも記載していますが、

 

「本気で信念を変える メンタルブロック克服ワークシート」

 

を作りました。

 

ぜひご活用ください。

 

このワークシートのステップにそって

内容を紹介します。

 

ぜひ、ワークシートをプリントアウトしていただき、

ペンをご準備して書き出してみてください。

 

 

  1.あなたのメンタルブロックは何ですか?

 

 

私はいつもこうだから…変われない。

だからダメなんだ…。

そう自分にダメ出ししてしまうような何か

はありますか?

 

例えば

・やらなければいけないことを

 後回しにしてしまう

・人前で緊張してしゃべれない

・イライラしてついつい人にあたってしまう

 

など。

 

陥りやすいネガティブなパターンは何ですか。

 

 

  2.そのネガティブパターンの背景にある信念は?

 

 

いつも陥ってしまいがちなネガティブなパターン。

それは、信念や価値観からきています。

 

例えば、やらなければいけないことを

後回しにしている場合。

 

新しいことに挑戦して失敗して、

人に笑われたことがあり、

人から馬鹿にされないように自分を守りたい、

このような信念がある人がいました。

 

イライラして人にあたってしまう場合。

 

幼い頃に行動がおそいと言われて、

何度も怒られた経験があり、

怒られたくないから早くやろうとしている

という信念がある人がいました。

 

ネガティブなパターンの背景は、

自分を何かから守ろうとしていることが

多いです。

 

 

  3.その信念は、なぜ、いつ、生まれたのでしょうか

 

 

ネガティブパターンの背景にある信念は、

いつ、どうして生まれたのでしょうか。

 

例えば、新しいことに挑戦して

人に笑われたことがあると思い出したとしたら

 

・それはいつのこと?

・何をした時?

・人に笑われてどう思った?

・なぜ自分を守ろうと思った?

・まわりの人はどうだった?

 

など、思い出してみましょう。

幼い頃の記憶にたどりつくことが多いです。

 

 

  4.自分が望む新しい信念を考えてみる

 

 

ネガティブなパターンがあるということは、

こうなりたいと望む信念もあることでしょう。

 

望む信念といわれてもピンとこない時は、

自分にとって望まない信念を

書き出してみましょう。

 

例えば

・才能がない

・チャレンジが少ない

・人付き合いをしない

など。

 

望まないことを逆にしてみましょう。

 

・才能に満ち溢れている

・たくさんチャレンジしている

・仲間がたくさんいる

など。

 

望む信念になっていきます。

 

 

  5.アファメーションを準備して唱えてみる

 

 

自分を自然な流れで変えていく手法の一つが

アファメーションを唱えること。

 

「私は才能に満ちあふれている」

「私は今行動している」

「私には課題を解決する能力がある」

「挑戦は私を成長させてくれる」

「私は素敵な仲間にかこまれている」

 

など。

 

10個以内くらいで

アファメーションを準備して、

となえてみましょう。

 

朝起きた時や夜寝る前など、

少し頭がぼんやりしている時に

アファメーションをとなえると、

「そんなはずはない」という

顕在意識の批判にじゃまされずに、

そのまま潜在意識に刷り込まれていきます。

 

アファメーションは、

一度となえて終わりではなく、

毎日、朝あるいは夜となえるのを習慣にすると、

自然な流れで理想の自分を

引き寄せることでしょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn