私たちは、

すべて自分の意思で

動いているように思えますが、

 

実は潜在意識の自動操縦で

動かされている部分がたくさんあります。

 

 

  1.潜在意識からの自動運転のメカニズムとは

 

 

潜在意識とは、

私たちの表層の意識ではなく、

深層に存在する心の領域です。

 

この潜在意識は、

私たちの行動パターンや信念、

感情の起伏などにも

関与しているのです。

 

なぜかわからないけれど、

この色が好き、

この食べ物が好きなど、

こういったことも、

潜在意識の中に蓄積された

過去の経験に基づいて選択されています。

 

誰かから言われた言葉や態度などで、

瞬間的に怒りや喜びを

感じることがあります。

 

これも、潜在意識の中に刷り込まれた

プログラムだと言えます。

 

潜在意識に

どのようなことが刷り込まれているのか、

それを知るには、

日々の自分の反応や感情に

意識を向けることです。

 

「今、なぜ、こう思ったのだろうか」

そう振り返ることが、

潜在意識が

どう自動操縦しているのかを

知る鍵になります。

 

 

  2.潜在意識の自動操縦を活用する

 

 

潜在意識の自動操縦が、

自分の理想の未来に向かっているとしたら、

無理せず、自動的に

理想の未来にたどりつくことでしょう。

 

潜在意識の自動操縦を活用するには、

まず、自分自身を

振り返ってみましょう。

 

何かの刺激を受けた時に、

どう感じたのか、

どう反応したのかをメモします。

 

 

例えば、家族から用事を頼まれた時に

・なんで私にばっかり言うの?と

イライラした

・ワクワクしながら言われたことを

やった

・イラっとして忙しいから、

自分でやってと断った

 

どのような感情で、どう反応したのか。

それを振り返ってみると、

自分自身のことを

不甲斐ない人だと思っているので、

家族から、役立つ人だと思われたく、

用事を引き受ける。

 

けれど、本当はやりたくないから

イライラする。

 

など、自分自身のことを

どう捉えていて、

その結果、どのような感情で

言われたことを捉えているかが

見えてきます。

 

潜在意識に中に、

「自分自身を不甲斐ない人だと思っている」

という感情があるとしたら、

不甲斐ないと思い続けるような

現実を引き寄せていきます。

 

自分自身を不甲斐ない人だと

思い込んでいたんだ。

 

その思い込み気づくだけで、

現実が変わっていきます。

 

 

  3.自動操縦を有効利用するために

 

 

潜在意識の自動運転を

有効利用するために、

アファメーションを唱えてみましょう。

 

例えば、自己肯定感が上がる

アファメーションを唱えることで、

潜在意識に刷り込まれ、

自己肯定感が上がるような

反応をするようになります。

 

例えば、こちらの誘導瞑想を

試してみてください。

 

 

理想の1日が自然に

引き寄せられてくることでしょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn