「忙しい」という言葉が

口癖のようになっていませんか?

 

毎日、仕事や家事、子育てなど、

目の前には、やることがいっぱい。

 

時間がない・・・と嘆く日々。

 

そのような中、

「忙しい時こそ瞑想を」と言われているのは

ご存知でしょうか。

 

 

  1.なぜ時間がない時に瞑想?

 

 

時間がない時は、

すべてを時短でこなそうとして、

頭の中はパニックになっています。

 

これをやって、その次にこれを仕上げて、

次はこれで…というように。

 

私たちは、実はマルチタスクはできません。

いろいろなことを同時に

行っているようにみえても、

その一瞬は一つのことしか、

実行していません。

 

その都度、思考を切り替えて

いろいろなことをやっているのです。

 

マルチタスクをしているようにみえる時は、

高速で切り替えて

いろいろなことをやっているのでしょう。

 

そして、忙しい時ほど、

何かをしている時に、

他のことが気になります。

 

そして、心が疲れてストレスになっていくのです。

 

 

  2.忙しい時こそ、心を鎮める

 

 

忙しい時は、

頭の中にいろいろなやることが浮かんできて、

頭の中がザワザワして、

なかなか集中できないことでしょう。

 

集中力が低下すると、

効率が落ちて、

はかどりません。

 

忙しいからこそ、早く終わらせて

次をやりたいのに、

通常よりも時間がかかっている…。

 

そのようなことになりかねません。

 

忙しい時ほど、うつろってしまう心を鎮めて、

集中した方がはかどります。

 

その集中力を高める方法の一つとして、

瞑想は有効です。

 

 

  3.瞑想でやるべきことが見えてくる

 

 

頭の中で、あれもこれもやらなくては…と、

パニックになっていると、

何からやったらいいのかわからず、

すべてに手をつけて、

すべて中途半端ということもありえます。

 

そのような時、瞑想で、

気忙しくなっている自分を感じ認めながら、

「何からやったらいい?」

と自分に聞いてみましょう。

 

・最初に取り組むこと

・取り組み方

・時間の使い方

など、有益な情報を受け取り、

忙しい毎日を乗り切っていきましょう。

 

忙しいあなたに、

1日を癒すマインドフルネス誘導瞑想を

アップしています。

 

 

ぜひご活用いただき、

ストレスフリーの毎日を

すごしていきましょう。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn