私には、1年に1度しか開催しないセミナー、
「感動のプレゼンテーションセミナー」

があります。

 

私がプレゼンテーションセミナーで伝えるのは、
プレゼンテーションのスキルだけではなく、
あり方。


心の作り方もお伝えしています。

 

あり方を整えた方が、
圧倒的にプレゼンテーションが

うまくいくのです。

 

  1. プレゼンテーションは、事前の〇〇がカギ

 

 

プレゼンテーションの本を読むと、
事前準備や事前練習について書いてあります。

 

たとえば、貸し会議室を使う場合などは
・プロジェクターや配線や延長コードの確認
・ホワイトボードのペンがつくかどうかの確認
など。


そして、リハーサルが重要と書いてあることが
ほとんどです。

 

もちろん、それもできたらいいことですが、
それよりも大切なのは、

心のあり方だと思っています。

 

・伝えたいというエネルギーを高めること
・楽しいというワクワクのエネルギーを
 高めること
です。

 

私は、セミナーの直前は、

自分を喜ばせることをします。


好きなマンガをスマホで読んだり、
好きなドリンクを飲んだり。

 

自分の心が最高にワクワクしている状態で、
プレゼンテーションできるように
心の状態をコントロールしているのです。

 

お客様の未来に希望を見て、
ワクワクしているエネルギーで話すと、
その楽しいエネルギーがお客様に伝わっていきます。

 

  2. イレギュラーを楽しむ心

 

 

セミナーや講演会をやっていると
プロジェクターが映らない
Zoomの画面共有がうまくいかない
ホワイトボード機能がうまくうつらない
など、トラブルにみまわれることがあります。

 

「どうしよう。プレゼンができない」と
恐怖心がでてくるかもしれません。

 

そんな時に、上機嫌でワクワクしている
高いエネルギー状態でいると、
イレギュラーを楽しむことができるのです。

 

たとえばスライドが映らなかったとしても、
今日のプレゼンテーションのために作った
スライドを見ていただけないのは残念だけど、
伝えたいというエネルギーが伝わればいい。

表情やリアクションで目一杯伝えよう。


質疑応答の時間がたくさんとれて、いいかも。


こんな風にピンチをチャンスに変えられると
いいですね。

 

  3. プレゼンテーションは上手じゃなくていい

 

 

・アナウンサーのようなよどみないスピーチ
・作り込まれたスライド
・完璧な話の流れ

これらは、プレゼンテーションに必須ではないと
思っています。

 

あなたから話を聞きたいと思って
集まってくれたお客様です。

あなたらしく、あなたの言葉で、
ワクワクのエネルギーをのせて、
伝えたいことを伝えていく。

 

それがあなたのファンを作る、
最高のプレゼンテーションなのです。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn