「あなたの夢は何ですか?」

そう聞かれたらなんと答えますか?

 

大きな夢はないし。

これが夢ですと人に言って、

叶わなかったらどうしよう。

笑われるかも。

 

そんな風に思って「特にないです…」

そう思っていませんか。

 

 

  1.夢は叶わなくてもいい?

 

 

私の夢はこれだと思ったら

叶えなくてはいけない。

 

そのようなプレッシャーを感じて

夢を描けない。

 

もしかしたらそう思っているかもしれません。

 

私は、夢は幸せになるための道具だと

思っています。

 

心や人生、感情を豊かにするために

夢が存在します。

夢があってもなくてもいい。

 

ただ、これが私の夢というものがあると、

それが叶った未来を想像するだけで

ワクワクして楽しくなることでしょう。

 

夢が叶うかどうかはどちらでもOK

 

ワクワクと楽しい気持ちで幸せだな〜

と感じるのが大切です。

 

 

  2.ワクワクがわからない?

 

 

日々忙しすぎたり、完璧主義の人に多いのが

ワクワクを見失っていること。

 

自分が何にワクワクするのかわからなくなった時は、

体験してみましょう。

 

気になったことを少しずつやってみます。

 

例えば

話題になっている缶コーヒーを

買って飲んでみる。

気になっているボールペンを

買って使ってみる。

友達の間で話題になっていた

カフェに行ってみる。

など。

 

日々の生活の中で入ってきた情報のうち、

やってみたいなと思ったことを

少しだけやってみましょう。

 

何にワクワクするのか、

自分の好みが見えてきます。

 

 

  3.1日の中でどのくらいワクワクしている?

 

 

自分のワクワクがわかったら、

1日のスケジュールを

振り返ってみましょう。

 

ワクワクすることがスケジュールに

入っていますか?

 

ワクワク体験ができる時間を

1日のスケジュールの中に

入れていきましょう。

 

毎日少しの時間でもワクワクして

幸せを感じたら、

幸せで豊かな人生になっていきます。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn