友達や周りの人から言われた一言で、

自分の考え方や生き方に

自信がなくなったことはありますか?

 

 

  1.自分軸と他人軸の違い

 

 

自分がどうしたいのか、

どうありたいのかを基準に行動していますか?

 

自分軸とは、他人の意見に振り回されず、

自分がどうしたいのかを基準に行動すること。

 

他人軸とは、自分の考えではなく、

他人の意見を優先して行動することです。

 

もしも、あなたが他人軸で生きていて、

自分は後回しで、家族や周りの人を優先していると、

ストレスが溜まったり、

自分に自信がなくなってしまいます。

 

人にどう思われるのか心配だから、

相手にあわせている。

 

そんなことはありませんか?

 

 

  2.自分軸で生きる人はわがまま?

 

 

自分軸で生きたらわがままだと

思われるのではないか。

 

もしかしたら、そう思っているかも

しれません。

 

わがままな人とは、

自分の意見を他人に押し付けて、

自分の思う通りに他人の行動を

変えようとする人。

 

それがわがままな人だと言えます。

 

自分軸で生きる人は、

自分がどうしたいのかを基準に行動しますが、

それを人に押し付けたりはしません。

 

自分軸で生きても、

わがままだと思われることはありません。

 

 

  3.自分軸で生きるには

 

 

自分軸で生きると、

自分らしく過ごせて、

自己肯定感が高まります。

 

余計なストレスを軽減でき、

他人を尊重できるようになります。

 

自分軸で生きるには、まずは、

自分がどうしたいのか、

どうなりたいのかを知ることから。

 

友達に尋ねるように自分に

「何がしたいのかな?どうなりたいのかな?」

と質問してみましょう。

 

すぐに答えが浮かばなかったとしても、

ある時ふっと浮かんでくることがあります。

 

これをやってみたいな。

こうしたいな。

 

そう思い浮かんだことは

メモしておきましょう。

 

そして、自分のことをほめて喜びます。

 

何かができた時は、もちろん、

たとえ失敗したとしても挑戦したことを

ほめて喜びましょう。

 

友達が何かを成し遂げた時は

「すごいね。頑張ったね」と

喜ぶことでしょう。

 

それと同じように自分にも祝福をあげます。

 

毎日自分を祝福していると、

自信が持てるようになり、

自分軸で生きるようになっていきます。

 

自己肯定感を上げるために

毎朝聞き流してほしい瞑想が

あります。

 

 

こちらをご活用いただき、

自己肯定感を上げ、

自分軸で理想の未来に向かっていきませんか。

 

◆チャンネル登録はこちら↓

YouTube_btn

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn