毎日、やるべきことだけをやっていたら、

流されている感じになり、

自分の人生を生きられません。

 

誰かのために生きているだけの

人生になってしまいます。

 

人生をコントロールできていますか?

 

 

  1.なぜか後回しになる理由は?

 

 

やりたいことはあるけれど、

いつも後回しになる。

 

目の前にやることがいっぱいあって、

時間も足りないし、お金もないし人脈もない。

 

流されているだけの人生に

なっているかもしれない。

 

そう思ったことがあるかもしれません。

 

やってみたいことを今やってみるのも、

やらないのも自分の選択です。

 

どちらでもOK

 

ただ、自分で選択していると

自覚できているかは大切です。

 

「今、何をやっている?今、何を感じている?

 それは自分の思い通りになっている?」

 

そう自分に問いかけてみましょう。

 

たとえやりたいことを

後回しにしているとしても、

それが自分の選択なら、

自分の人生を自分でコントロールしていると

言えます。

 

 

  2.やりたくないことで埋め尽くしていませんか?

 

 

「時間がない」と言っている人の

時間の使い方を聞いてみると、

やりたくないことばかりで

埋め尽くされているように感じます。

 

自分の1日の時間の使い方を

かえりみたことはありますか?

 

認識せず日々を過ごしていると、

自分のやりたいことができているのか、

そうでもないのかさえも

わからなくなっていることがあります。

 

毎日の時間をどのように使っているのか

振り返ってみましょう。

 

今日はやりたいことが

どのくらいできたのだろうか。

日々やっている、やりたくないことは何?

 

自分の時間の使い方を振り返ることで、

より良い時間の使い方が見えてきます。

 

 

  3.自分の好みを把握する

 

 

やってみたいなと思っていること

やりたくないなと思っていること

 

頭の中で考えているだけだと

すぐに忘れてしまいます。

メモしておきましょう。

 

私の宝地図手帳講座では、

やりたいことを100個書きましょう

というワークがあります。

 

30個くらいまでは、

スラスラと書けるのですが、

それ以上になると、

なかなか書けなくなることが多いです。

 

残りの70個を書こうとすると、

普段は思いもよらなかったような

やりたいことが浮かんできたりします。

 

実はそれが本音だったりすることも

多いのです。

 

「やりたいことは何?」と

自分に問いかけることが大切です。

 

やりたいことだけではなく、

やりたくないことも

書き出してみましょう。

 

やりたいことと

やりたくないことが明確になったら、

やりたくないことをする時間を

少しずつ減らして、

やりたいことをする時間を

増やしていきましょう。

 

やりたいことをする時間が

増えれば増えるほど、

幸せを感じる時間が増えます。

 

人生がもっと楽しくなっていきます。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn