以前カウンセリングでこのような相談がありました。

 

パワハラの上司が嫌で転職をしたのに、
転職先にもパワハラの上司がいたのです。
しかも、以前の職場よりも、
さらにひどいパワハラ上司なのです

とのこと。

 

  1. 悩みとは?

 

 

悩みの共通点は、解決法や対処法が

わからないということ。

 

では、解決法や対処法がわかれば
悩みが解決すると思うかもしれません。

 

実は、解決法や対処法がわかって
解決するのは、表層の悩みだけ。

 

パワハラの上司から逃げようと思って
転職したのに、またパワハラの上司がいるとか。

 

いじめに悩んでいたから転職をしたのに、
転職先でもネチネチといじめてくる人がいるとか。

 

一時的に解決しても、また同じような場面で
同じような悩みに遭遇することが多いのです。

また、同じようなシチュエーションでも、
悩むという選択をする人と、
悩まないという選択をする人がいます。

 

たとえば、
仕事を丸投げして、一生懸命やっても
怒鳴って怒ってばかりいる上司が

いたとします。

 

ある人は、
「また怒られた。とんだパワハラ上司だ。
 本当に困る。もう嫌だ。」と

思うかもしれません。

 

またある人は
「自分の考えで仕事を進めることができる。
 成長する機会がまたもらえた。
 ちょっと声が大きい人だけど、
 気にしなければたいしたことはない」
と思うかもしれません。

 

「仕事を丸投げして、どなってばかりいる上司」
というのは変わらないのですが、
捉え方は人それぞれ。

いだく感情も人それぞれなのです。

 

  2. 今、どんな感情を持っている?

 

 

私たちは、自分が何をしたらうれしくなるのか、
何をしたら不安になるのか、
何をしたら悲しくなるのか
わかっていないことが多いのです。

 

日々、仕事やプライベートや家のことで忙しく、
他の人のことばかりで自分のことは後回し。

自分に感情があることすら忘れている場合も
多いです。

 

頭のなかでモヤモヤ考えていると、
同じことをグルグル考えているだけで、
気づけません。

 

自分のことを知る方法は、
周りの人やカウンセラーに話すか、
ノートに自分の考えていることを

メモすること。

 

考えていること、いだいている感情を
言葉にしてみましょう。

 

心が沈んでいたり、モヤモヤしている時は、
「今、私は何を感じている?」
と自分に問いかけて、
その答えをメモしてみましょう。

 

その時の感情と、
その時起こった出来事を書いておくと、
自分がどんな時に落ち込むのかがわかってきます。

 

  3. 自分の感情を知ることで選択できる

 

 

こんなことがあると、心が沈んだり、
モヤモヤするんだというのがわかると、
選択することができます。

 

たとえば、パワハラ上司がガミガミと怒ると、
気持ちが沈んでやる気もなくなり、
ストレスがたまるとしたら、

パワハラ上司が怒ってきた時に
「気持ちを沈ませる」
という反応をとることもできます。

 

「ストレスを感じそうだから、
 深呼吸して心の中で身構える」
ということもできます。

 

「仕事帰りにカフェに行って、
 大好きなケーキを食べて幸せを感じる」
という選択もできます。

 

自分の感情がわかってくると、
コントロールしやすくなり、
その状況を楽しめるように
なっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn