朝起きた時に

「今日も最高の1日が始まった!」

そう喜びながら起きられたら、

その日1日はワクワクの日でしょう。

 

毎日が小学生の頃の遠足の日のような

ワクワクする日だったら楽しそうですが、

実際はそうはいきません。

 

前日の疲れがたまって起きたくない日や

会社に行きたくないと思うような

気の進まない仕事が待っている日も

あることでしょう。

 

ポジティブな気持ちになろうとして、

無理していませんか?

 

 

  1.無理にポジティブにならなくていい

 

 

「今日もいい日だ」とつぶやいてみたり

ポジティブな言葉を使ってみたり。

 

それで気分が晴れるならいいのですが、

言葉と気分が乖離しすぎていると

ポジティブな言葉がしらじらしく

聞こえることがあります。

 

無理にポジティブにならなくて良いのです。

ただ、落ち込んでいる心をリセットして、

ゼロに戻すことで、気分は切り替わります。

 

 

  2.期待せずにただ今の気分を味わってみる

 

 

散歩や瞑想、ヨガなど、

気分をリフレッシュすることを

してみましょう。

 

その時に、癒されるはずとか、

良い気分になるはずなど、

良い結果を期待する気持ちを持っていると、

思い通りにならなかった時に

気分が落ち込んでしまいます。

 

散歩や瞑想、ヨガなどをしながら、

ただその時の自分の気分を味わってみましょう。

 

「今、何を感じている?」

 

そう質問するだけで、

今の気分に着目できます。

 

 

  3.気分をリセット

 

 

今の気分を感じられたら、

リセットしていきましょう。

 

心を自分の城に戻す感じ。

 

ネガティブでもなく、

ポジティブでもない状態に

戻していきます。

 

 

 

例えば、この誘導瞑想で、

リセットしてみてください。

 

モヤモヤした心が晴れていくと、

ネガティブでもなくポジティブでもない、

中庸な状態に戻っていくことでしょう。

 

感謝と愛を感じる心に戻っていきます。

 

そして、ちょっとした幸せに

気づくようになっていくことでしょう。

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn