何か初めてのことをやろうとする時に、

ストレスを感じたり、

緊張したりしませんか?

 

 

  1.その緊張は何のサイン?

 

 

朝起きて、顔を洗って、

朝食を食べて着替えてなど。

 

いつもと同じことをしている時、

ほとんど考えることなく

行動していることでしょう。

 

これは、潜在意識が私たちを

動かしている状態。

潜在意識による自動運転です。

 

いつもと違うこと、

今までやったことがないことをする時は、

いろいろと考えながら行動します。

 

そして、いつもと違う行動は、

何が起こるかわからないから、

潜在意識から見たら危険なこと。

 

いつもの行動に戻った方がいいよ

という危険信号が、

ストレスや緊張としてあらわれます。

 

何かに挑戦しようとして、

緊張やストレスを感じるのは

成長のサインとも言えます。

 

 

  2.緊張しすぎて動けない時は

 

 

何かに挑戦しようとして、

緊張しすぎて動けなくなったら、

自分を認めてあげましょう。

 

「いつもと違うことを

 しようとしているから、

 危ないと思っているんだね。

 ありがとう」

 

危険から身を守ろうとしてくれる

潜在意識に感謝すると、

緊張が少しやわらいできます。

 

そして、

これから挑戦しようとしていることを

できたことにして喜ぶと、

その喜びが潜在意識に届きます。

 

喜びの高揚感で

ワクワクしてくることでしょう。

 

初めて挑戦することのはずが、

なんだかできそうな気がする。

 

既にできたことだから

大丈夫という勘違いで、

挑戦と現実の境目が

あいまいになっていきます。

 

挑戦に対しての緊張やストレスが

やわらいでいくことでしょう。

 

 

  3.一歩踏み出すと世界が変わる

 

 

例えば、初めてのプレゼンや

初めてのインタビュー、初めての〇〇。

 

一歩踏み出してみると、

その踏み出した一歩は、

次にはいつもの安全領域に

なっています。

 

初めてのプレゼンはとても緊張して

ガチガチになっていたかもしれないけれど、

次の時は、初回の半分くらいの緊張で

すむことでしょう。

 

緊張は成長のあかし。

 

緊張という危険信号を送ってくれる

潜在意識に感謝しながら、

一歩ずつ夢に向かっていきましょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn