「苦労しないと成功できない」

幼い頃、そう言われたことは

ありませんか?

 

 

  1.苦労しないと成功できないって本当?

 

 

困難な状況に立ち向かい、

努力して乗り越えることで、

成果が得られる。

 

苦労があるからこそ、

成功した時はとてもうれしい。

 

確かにその通りかもしれません。

 

でも、苦労しないと成功できない。

幸せになれない。

そう思っているとしたら、

苦労することばかりが

やってきます。

 

私は、10数年前までは、

苦労しないと成功できないと

思っていました。

 

仕事は、嫌な事、

大変な事をするからこそ

お金がもらえる。

 

苦労して困難を乗り越えてこそ

成功が手に入る。

そう思っていたのです。

 

今、振り返ってみると、

苦労しないと成功できないと

思っていた頃は、

苦労ばかりを引き寄せて、

成功や幸せとは程遠い人生を

送っていました。

 

もしも、「苦労しないと成功できない」

と思っているなら、

幸せになりたいと願えば願うほど

苦労することがやってきてしまいます。

 

 

  2.「苦労しないと成功できない」の価値観が作られた理由

 

 

苦労しないと成功できないという

価値観は、幼い頃の経験や

周りの人のなにげない一言から

作られていることが多いです。

 

勉強しなさいと言われて頑張ったけれど、

テストで良い点がとれず

ほめてもらえなかった。

 

運動会の練習を頑張ったけれど、

1位になれずほめてもらえなかった。

 

このようなケースや、

 

めちゃくちゃ頑張って、

やっとテストで100点取って、

その時だけほめてもらえた。

など。

 

幼い頃は、

やりたくないことも、

頑張ってやらないと

ほめてもらえなかったのかもしれません。

 

でも、大人になったら、選択できます。

 

「苦労しないと成功できない」

の価値観に向き合うことで、

起こる出来事が変わっていきます。

 

 

  3.苦労せずに成功する人の考え方

 

 

例えば、このような方がいました。

税理士を目指して、

ずっと勉強している方。

 

会社勤めをしながら、

会社以外の時間のほとんどを

税理士試験の勉強にあてていました。

 

テレビもあまり見ず、勉強ばかりの様子。

 

大変だろうなと思うけれど、

本人は楽しそうなのです。

 

税理士になった自分が、

クライアントに感謝されているところを

想像して、ワクワクしているとのこと。

 

そして、資格試験のテキストを

まるで小説を読むかのように

楽しそうに読んでいるのです。

 

やっていることを楽しいと感じるか、

苦しいと感じるかは、

本人次第。

 

自分自身で選択できます。

 

「楽しい」の感情を選択しませんか?

 

心を整えることで、

楽しいを選択できます。

 

 

例えばこちらの誘導瞑想で、

毎朝心のラジオ体操をしてから

1日を始めると、

ワクワクする素敵な1日に

なることでしょう。

 

ぜひ試してみてください。

 

誘導瞑想の感想などがありましたら、

YouTubeのコメント欄に

投稿してください。

 

次回の誘導瞑想を作る

はげみになります。

よろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn