先日

「自分軸をずらさずに生きるには

どうしたらいいですか?」

というご質問をいただきました。

 

 

  1.自分軸とは

 

 

自分軸とは、他人の評価を気にせず、

自分自身の意志を大切にする

考え方のこと。

 

自分軸を持つには、

まず自分を知ることからです。

 

・自分の好きなことは何?

・自分の性格は?

・強みは何?

など。

 

自分自身のことが

よくわかっていると、

自分の中に明確な判断基準が

持てるので

「これは自分にとって楽しいのか

 そうではないのか」

など、自分基準で判断

できるようになります。

 

 

  2.あなたのやりたいことは何ですか?

 

 

やらなければならないこと。

人から言われたから

とりあえずやっていること。

など、

心からやりたいと思っている

わけではないことに

時間を使っていませんか?

 

限りある大切な時間。

 

本当はやりたくないのに、

ひとまずやっている。

 

そんなことで

埋め尽くされていたらもったいない。

 

まずは自分がやりたいことを

考えてみませんか?

 

頭の中で考えているのと

言葉にしてメモしてみるのとでは

感覚が違います。

 

メモすると、はっきりと

自分の意志が見えてきます。

 

宝地図手帳の講座の中で

お伝えするのが、

「やりたいことを100個

 書いてください」

ということ。

 

100個も書こうとすると、

自分の本音が見えてきます。

 

やりたいことがわかったら、

一つずつ、少しずつ、

毎日の生活の中でやっていけると

いいですね。

 

 

  3.自分自身を受け入れる

 

 

人からの意見に左右されたり

他人から言われた評価が

気になることもあります。

 

今日は自分軸で生きていないかも…

と思う日もあるかもしれません。

 

でも、自分のやりたいことが

わかっていたら、

自分の望む方向に少しずつ

向かっていけます。

 

そして、

「私はありのままで素晴らしい」

そう認めることが自信につながり、

自分軸につながります。

 

自分を受け入れ、

認めていきましょう。

 

自己肯定感をあげ、

理想の自分を引き寄せる

モーニングルーティンの誘導瞑想を

アップしています。

 

毎朝聞き流して

理想のあなたを引き寄せてください。

 

 

ぜひ、感想などを

YouTubeのコメント欄に

投稿していただけますと、

今後のはげみになります。

 

よろしくお願い致します。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn