普段は明るくしているつもりだけれど、

ふっと悲観的な考えが浮かんできて

広がってしまう。

 

そんな経験はありませんか?

 

 

  1.悲観的な考えが浮かんでしまう時は

 

 

悲観的な考えがモヤモヤと浮かんできて、

止まらない時、

睡眠不足になっていませんか?

 

睡眠が不足すると、

体だけではなく心も疲れてきます。

 

睡眠は心のケアにも有効なのです。

 

大人の睡眠時間は

人にもよりますが、

6時間〜8時間程度が良いと

されているとのこと。

 

日本の平均睡眠時間は、

7.3時間。

OECD(経済協力開発機構)加盟国

30カ国中最下位とのこと。

 

また、男女別で見ると、

圧倒的に女性の方が

睡眠時間が少ないとのことです。

 

睡眠時間を減らして

頑張ろうとしていませんか?

 

眠ることで、

悲観的な考えが浮かんでしまう状況が

改善されていきます。

 

 

  2.睡眠時間を確保するのが難しい?

 

 

夜の時間は、なぜか

無尽蔵にある気がしませんか?

 

私は、以前はそう思っていました。

夜になると、

YouTubeが見たくなったり、

ゲームをしたくなったり。

 

ついつい夜更かししてしまい、

朝なかなか起きられない…。

 

そんな日々を過ごしていたことも

あります。

 

ある時、気がついたのです。

 

例えば朝6時に起きようと思ったら、

6時間睡眠の場合、

夜12時に寝ることになります。

 

寝付くのに少し時間がかるので、

布団に入るのは11時40分くらい。

 

そう逆算すると、

就寝時間が決まってきます。

 

就寝時間をスケジュールに

書き込んでみました。

 

そして、決めた就寝時間を守ると

朝の目覚めが爽快なのです。

 

言われてみれば当たり前のことですが。

 

起床時間から逆算して

就寝時間を決めて

スケジュール帳に書き込むというのは、

おすすめです。

 

夜、ダラダラと過ごすのが軽減されます。

 

 

  3.なかなか寝付けない時は

 

 

睡眠は大切だってわかっているし、

寝たいと思って

布団に入っているけれど、

なぜか眠れない。

 

そんなこともあります。

 

忙しくしている時は、

考える暇がなかったので

浮かんでこなかった心配事や悩み事が、

寝る前になると浮かんできて

眠れない時もあります。

 

心を鎮めて眠りたいのに、

思考が邪魔して眠れない。

 

そんな時は、

心が鎮まる音楽や

誘導瞑想を聴きながら

眠りましょう。

 

ザワザワした心が癒され、

深い眠りにつきます。

 

朝はスッキリ目が覚めることでしょう。

 

寝る前におすすめの誘導瞑想を

こちらに集めました。

 

 

聴き流していただき、

そのまま寝落ちしていただいても

いいです。

 

質の良い睡眠をとって、

心も体も健やかに過ごしましょう。

 

感想などを

YouTubeのコメント欄に

投稿していただけますと、

今後のはげみになります。

 

よろしくお願い致します。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn