お部屋の魔法学校の創始者で、

『片付け大全』、『未来先取り日記』、

『たった3日で願いがかなう

お部屋セラピー』など

たくさんの本を出版されている

山田ヒロミさんに、お越しいただき、

お話をうかがいました。

 

 

 

  1.片付けとは

 

 

ヒロミさんに片付けについて

うかがいました。

 

特に、お部屋の模様替えについて

伝えているヒロミさん。

 

映画の撮影シーンによって

撮影用のセットが変わるように、

部屋の模様替えをすると、

未来がそれにあわせて

変わっていくとのこと。

 

もし今、

部屋が片付いていないなと

思っているとしたら、

その部屋は、これから

やっていこうとしていることと、

あっていないのかも

しれません。

 

例えば、

それまで専業主婦だった人が

起業しようとしているとしたら。

 

パソコンが必要になり、

パソコンのそばに、

すぐに使うものを

置きたくなることでしょう。

 

パソコンの周りに、

必要な物を置き出したら、

それまでよりも散らかるのは

当然です。

 

今までとは違うのだから、

未来にあわせて

家具の模様替えを行うと、

部屋が未来にあっていきます。

 

 

  2.片付け=カウンセリング

 

 

家具を未来にあうように

配置換えしたら、

片付けしたくなってくることでしょう。

 

その時に、

未来の自分が持っているものを残して、

未来の自分が持たないものは

捨てていきます。

 

片付けをしながら、

自分と向き合い、

 

未来の自分に「おめでとう」

今の自分に「ありがとう」

過去の自分を「許します」

 

これを行っていくことで、

片付け終わった時には、

セルフカウンセリングも

されていくのです。

 

 

  3.壁はラブレター

 

 

壁は、毎日必ず

目にする場所です。

 

例えば、その壁に

3人の兄弟の子どもたちの絵を、

同じ大きさの額に入れて、

同じ高さに、同じように

飾ってあげる。

 

「子どもたち3人とも、

 同じように愛しているよ」

と、言葉に言わなくても

通じていきます。

 

子どもたちは、

自分たちの絵の額を見ながら、

自分たちは愛されているだと感じ、

安心の中で暮らしていきます。

 

空間そのものが

愛を伝える場所になる。

 

そんな素敵なお話も

うかがいました。

 

詳しくは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

感想などを

YouTubeのコメント欄に

投稿していただけますと、

今後のはげみになります。

 

よろしくお願い致します。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn