あなたは自分に厳しく

接してしまう方でしょうか?


アメリカの心理学会誌

「Review of General Psychology」

によれば、完璧主義者は

心の傷を隠しつつ、

自分自身を破壊へと

追い込もうとしているといいます。

 

自分自身を追い込むまでは

いかなくても、

自分に厳しく接してしまう人は、

他人にも厳しく接する

傾向にある気がします。


1人ですべてを完璧に行うことは

できません。

「人は不完全なものである」

と理解することで、

完璧ではない自分を許すことが

できます。

 

そして、完璧ではない相手も

受け入れることができます。

 

  1.不完全な自分を愛するには?

 

 

自分に厳しい人は、
「今日は〜ができなかった」
「あの時に〜と言えばよかった」
「こんなことは人に相談せずに

 解決しなくてはいけない」

 

そんな風に日々自己反省をしているかも

しれません。


そして、何かに成功したり、

何かができたとしても
「まだやれるはず」
と成功を喜ぶことは

ないかもしれません。

 

今日は勉強しなくてはいけなかったのに

できなかった・・・
それでもあなたは

素晴らしいのです。

 

今日はこの仕事を

仕上げなければいけなかったのに

できなかった・・・


それでもあなたは素晴らしいのです。

自分を甘やかす練習をしてみましょう。

 

  2.自分を甘やかす方法

 

 

自分を甘やかすといっても、

ピンとこないかもしれません。

 

そんな時は、

いつもと違うパターンをやってみるのを

オススメします。

 

たとえば
ランチの後に、

いつもは頼まないデザートを頼んでみる。


仕事が終わった後に、

カフェでコーヒーを飲んでみる。


海が見えるカフェに

パソコンを持っていって

仕事をしてみる。

 

やってみたかったけれど、

やったことがないこと。


気になっていたけれど、

やったことはないこと。

 

そんなことをあえて

やってみるのです。


その時に、あなたの心がどう動くのか、

自分で観察してみましょう。

 

やってみたらとても楽しかったから

またやってみよう、

と思うかもしれません。

 

または、あまり楽しくなかったから、

次回はやめようと思うかも

しれません。

 

いつもと違うことをする。

それだけであなたの未知の窓が

開いていきます。


私って、こんなことが

好きだったんだ。

 

そんな新しい発見が

できることでしょう。

 

これをすると

気分がワクワクする。

 

落ち込んでいた気分が

やる気に変わる。


自分にちょっとしたご褒美を

あげられることを

見つけていきましょう。

 

  3.あなたの気分が上がる方法をさがす

 

 

気分が落ち込んでいる時に、

これをしたら気分が上がる。

 

そんなちょっとした

行動リストをメモしておいて、

落ち込んだ時に、

そのメモを見て

気分を上げる方法があります。

 

このちょっとした行動リストは、

行動だけではなく、

妄想でもいいのです。


たとえば、

「ハワイのビーチで沈む夕日を

 見る妄想をする」


これで気分が上がるのであれば、

ちょっと席を外して

妄想するものありです。

 

自分に厳しい言葉を

かけそうになったら、

「あなたの気分が上がるリスト」

の中から、

気分が上がることをして、

あなたに愛を与えてください。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn

 

 

参考記事