あなたは、
・極度の緊張で足が震える
・怒りで頭痛がする
・混乱して胸が苦しくなる

 

など、自分が意図しない身体の動きに

悩まされたことはありますか?

 

  1.感情は身体に現れる

 

 

私たちは、脅威に対して、

戦う、あるいは逃げることで

自分を守るようにできています。


でも戦っても逃げても

自分を守れないと知った時、

あるいは、守れなかった時、

その経験がトラウマとして

残ってしまいます。


このトラウマは、無意識の中で、

あなたの価値観として

焼き付けられていきます。

 

そして、細胞の中に

記憶されているかのように、

ある条件下であなたの身体に

現れてきます。

 

私の場合、「肩の痛み」として

残っています。


例えば、カウンセリングで、

相談者から
「自分ではどうしようもない。

 でも辛くて悲しいこと。」

そんなお悩みを伺った時、

私の肩に痛みを感じます。

 

 

  2.身体の痛みがトリガーになる

 

 

私の肩の痛みは、

幼い頃の記憶からきた痛みです。

 

幼い頃いたずらをして、

父に厳しく叱られました。


ベランダの柵にロープで縛りつけられ、

自分では身動きできませんでした。

ベランダの柵に肩が当たって、

とても痛かったのです。

その時に感じた、

「恐怖とあきらめ、

 悪いことをした自分への反省、

 自分を罰する気持ち」

そんな恐怖や自罰的な思いが

「肩の痛み」として記憶されています。


「自分では何もできない」恐怖が、

肩の痛みになって現れるのです。

 

「肩が痛むのは、

 心の中で自分には対処できない

 という恐怖を感じているサイン」

そうわかることで、対処できます。

 

「大丈夫だよ」と自分を励ますことも

できます。

 

相手の感情に飲み込まれそうになる

自分に気がつき、自分を癒すことが

できるのです。


クライエントをカウンリングをしながら、

自分自身もカウンセリングしていけます。

 

  3.毎日17分の時間をください。あなたのストレスを和らげるきっかけを差し上げます

 

 

あなたが、
・いつも緊張している気がする
・ストレスをかかえている
としたら、

セルフカウンセリングの方法の一つとして、

「自律訓練法」をオススメします。

 

カウンセラーとして

いつも愛に満ちあふれた心で

クライエントと向き合うためにも

「自律訓練法」はオススメです。

 

あなたの身体からの

メッセージを受け取ることで、

自分自身の今の感情を知ることができます。


「毎日行うことで、スッキリした

 気持ちで1日を過ごせる」

という感想もいただいています。

 

「自律訓練法」はできれば、

1ヶ月位は連続してやり、

変化を感じてみてください。


イスに座るかあるいは、

横になった状態で聞いてみてください。


気持ち良くなって寝てしまう人も

続出しています。
寝てしまって、風邪を引かないように

してくださいね。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn