気になる異性に出会った時
何かに挑戦しようと思った時

 

話しかけてみようか、

チャレンジしてみようか、

そんな思いはあるものの、

最初の一歩が踏み出せないことは

ありませんか?

 

周りを見ると、

自信満々に難しいことを

引き受けてこなしていく人がいる。


なんであんな風にできるのだろう、

どうしたら自分に自信が持てるように

なるのだろう。

 

そんな風に思っているかもしれません。

 

  1.自信とは?

 

 

自信は、簡単に切り替えたり、

気合いだけでなんとかなるものでは

ありませんよね。


時間をかけて、「自尊心」

として育つものです。

 

人は、自分自身の中に

裁判官を飼っているのです。


日々「今日はこれができなかった」

「こんなことではダメだ」

「自分なんてダメだ」


そんな風に厳しく判定を下してしまうことが

あります。

 

これが自信を失ってしまう原因の一つだ

といえます。

 

  2.落ち込んだ心から解放されるには?

 

 

今日は、やりたいことができなかった
仕事でミスをした
上司に怒られた
約束を忘れていた
時間に遅れた
・・・

日々、落ち込むこと、反省することが

出てくることでしょう。


でも、「だから私はダメなんだ・・・」

と落ち込む前に、
私はありのままで素晴らしい

そう唱えることで、

落ち込んだ心から解放されていきます。

 

  3.自分を暖かい目で見守る方法

 

 

もしも自分に自信が持てない、

自分を偽っている、

そう思う時は、

本心をメモに書き留めると

いいかもしれません。


今日は仕事でミスをして

上司に怒られてしまった。


自分では頑張ったつもりだけれど、

うまくできなかった。
では、次はどうやっていこうか・・・

 

事実を書いた後に、

愛の目でみたらどうなるだろうか。

自分自身を信頼したら

どうなるだろうかと考えると、

次はどうしたらいいのかが

わかってくることでしょう。

 

自分の中にある裁判官が

厳しい判定を始めたら、

「裁判官が判定を始めたのね」

と認めてあげましょう。

 

自分自身を愛して、

信じて、尊敬するようになると、

自信が持てるようになってきます。

 

本日もお読み頂き

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn