いろいろな人と出会う中で、

気が合う人、気が合わない人が

出てくるのは当然のことです。

 

気が合わない人とは付き合わない、

近づかない。

 

そうできれば悩みも減るのですが、

実際は気が合わない人とも

つきあっていくことが多いでしょう。

 

 

  1.人間関係の悩みとは

 

 

人間関係の悩みと言っても、

多岐にわたります。

 

◆対人関係における悩み

相手との価値観の不一致や

意見の食い違い

相手からの嫌がらせやいじめなど

 

◆職場の人間関係の悩み

職場の上司や同僚との

コミュニケーションがうまくいかない

パワハラやセクハラなど

 

◆恋愛関係における悩み

パートナーとのコミュニケーションが

うまくいかない

パートナーに裏切られたり別れたりする

など

 

ひどい嫌がらせや暴力などの場合は、

警察や弁護士などの専門家に

相談した方がいい場合もあります。

 

この記事で紹介する方法は、

ひどい嫌がらせや暴力などではなく、

価値観の違いや意見の食い違いなどで

生じた人間関係の悩みを解決する

ヒントです。

 

 

  2.嫌な人を見ている視線

 

 

気が合わない人や嫌だなと思っている人に会う時、

どのような気持ちですか?

 

・またいじめられるかも

・また嫌がらせさせるかも

・どうせ意見があわないんだろうし

 

そんな気持ちになっているかもしれません。

 

警戒しながらその人を見ています。

だから気がつくのは

その人の嫌なことばかりです。

 

そして

「この人またこんな嫌味を言ってきた。

 やっぱりこの人嫌い」

そう思って、嫌いだという

気持ちがどんどん強化されてしまいます。

 

 

  3.別の角度から見てみる

 

 

人は、天候や直前の出来事などによっても

機嫌が変わります。

もしかしたら、たまたまその人の機嫌が

悪い時が初対面の時で、

嫌がらせをされたのかもしれません。

 

嫌だな、気が合わないなと

思っている人に会う時、あえて

「あの人のいいところはどこかな」

 

そう思いながら見てみると、

その人の別の面が見えてきます。

 

また、他の人の意見も参考になります。

「〇〇さん(嫌いだと思っている人)の

いいところってどこだと思う?」

 

そう周りの人に聞いてみると、

嫌いだと思っていた人の

別の面が見えてくるかもしれません。

 

あの人嫌い、気が合わないと

思っていた人の見え方が変わり、

さほど嫌いではなくなったり、

実はとても気が合う人なんだと

気づくこともあることでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn