人と話していたり、

人の話を聞いているうちに、

心がザワザワしたことはありませんか?

 

  1.心がザワザワするとは

 

 

心がザワザワするとは、

不安や緊張、落ち着きのなさなどを

感じている状態です。

 

友だちの話を聞いていて

心がザワザワすることがあります。

 

例えば、

「上司から辛辣な言葉を言われた。

 心が傷ついた」という話を聞いて、

心がザワザワして息苦しくなり、

体調が悪くなるなど。

 

心がザワザワした直接の原因は、

友だちの話でしょう。

 

ですが、心のザワザワの本当の原因は、

自分の中にあります。

 

 

  2.心のザワザワの原因とは

 

 

心のザワザワの本当の原因は、

解消しきれていない

過去の出来事と未来への漠然とした

不安の場合が多いです。

 

心のザワザワを感じた時は、

過去を振り返りながら

考えてみましょう。

 

例えばさきほどの、

友だちが話した上司のことを聞いて、

心がザワザワしたとしたら、

上司が認めてくれない、

怒られてばかりいることに

心が反応しています。

 

幼い頃の自分を思い出してみると

父親に認められたいと思い

頑張っていたけれど、

見てもらえなかった。

 

「すごいね」とほめられたかったのに、

まだまだだと言われ、

怒られることが多かった。

 

そんな悲しい気分になるかもしれません。

 

 

  3.心のザワザワを見つけたら成長のチャンス

 

 

心がザワザワすると、

落ち着かなかったり、

体調不良になったり、

動悸を感じたりなど、

嫌だなと思うかもしれません。

 

でも、心のザワザワは、

自分の心と向き合うチャンスでもあります。

 

音楽を聴きながら、

心を癒して向き合ってみましょう。

 

例えば、こちらの音楽がおすすめです。

 

 

このような癒しの音楽を聴きながら

心と向き合って、

解消しきれていない過去の出来事や、

未来への漠然とした不安を

認めていきましょう。

 

心のザワザワが

おさまっていくことでしょう。

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn