あなたは、一生かけて取り組むライフワークを

持っていますか?

 

「税理士になりたくて

 勉強しているけれど、
 日々忙しくてなかなか勉強が

 はかどりません。


 勉強しなくちゃと思うけれど、

 寝落ちしてしまいます。


 でも資格を取りたくて、
 もう3年も頑張っているから、
 もう少し頑張ろうと

 思っています。


 どうやったら勉強

 できるでしょうか」

 

このような相談がありました。

 

  1.せっかくここまで頑張ったのだから・・・に抑えられている気持ちとは

 

 

こんなにお金と時間をかけたし、
たぶんあともう少しで達成できるし。
だから頑張ろう。


そう思って、モヤモヤした気持ちを
抑えつつ進めることもあります。

 

・せっかくだから
・ここまでやったんだから
・もったいなから

 

ライフワークを

見つけようとしている時、
これらの言葉が浮かんできたら、
そのワークはあなたの中で
どのような位置付けに

なっているのでしょうか。

 

これをやってみたいと思って
お金も時間も投資して取り組んだ。
でも、思っていたのと違う。


ワクワクしなくなった。
楽しくない。


これは自分のライフワークでは

ないのかもしれない。


でも既に多くのお金も時間も

投資してしまった。
後戻りできない。しかたがない。
このままやり続けるしかないな・・・。

 

そんなあきらめにも似た気持ちなのではないでしょうか。

 

  2.せっかくここまで頑張ったのだからとイヤイヤやるムダ

 

 

これが私のライフワークに違いない。


そう思って挑戦したけれど、
今はワクワクしていない。

 

でも、これまでに投資した

お金と時間を
取り戻したいから続けよう。


もしもそう思っているとしたら、
「これはライフワークではないので、
 別の挑戦をした方がいい」という
無意識の声を無視している

かもしれません。

 

楽しいことをやっている時は、
「せっかくだから」とか
「ここまでやったんだから」とか
「もったいない」といった考えは

浮かびません。

 

もちろん、挑戦していく上での

困難はあります。


どうやってこの山を乗り越えようかと
模索することもありません。

でも、ワクワクと楽しくて夢中なのです。

 

  3.自分と向き合うことで見えてくる

 

 

「せっかくだから」

「ここまでやったんだから」
「もったいない」

これらの言葉が浮かんできたら、
自分の心と向き合ってみましょう。

 

「本当はどうしたい?なにがしたい?」
そう心に問いかけると本音がきけます。


あなたの無意識は、

感情というシグナルを通して、
あなたに語りかけています。

 

自分の心に問いかけて、

自分の心と向き合うことで、
あなたの本当の夢やライフワークが
明確になっていきます。

 

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn