2022年5月中旬のある土曜日に、
宝地図マスターコースの受講生の方たちが
開催したコンサートがありました。

 

ピアノと歌のコンサート。
とても素敵でした。

 

このコンサート、ある受講生の一言から

始まったのです。

 

  1. あなたは夢を人に語りますか?

 

 

人に夢を語った方がいいという人もいます。
人に夢を語らない方がいいという人もいます。
あなたはどう思いますか?

 

夢を語った方がいい理由は
・人に応援してもらえて、

 夢実現が加速する
・自分自身の考え方もまとまって、
 やりたいことがより明確になる
・人に語ることで、よりやってみよう
 という気持ちになる
このような良いことがあります。

 

夢を語らない方がいい理由は
・「そんなのは無理だよ」

 と否定されることがある
・夢に向かおうとする行動を

 邪魔されることがある
このような可能性があります。

 

どちらもその通りだと思います。


夢は人に語った方がいいとも

言えるし、語らない方がいいとも

言えます。

 

大事なのは、「誰に語るか」

だと思うのです。


夢はかなうと思っている人なのか、
夢はかなわないと思っている人なのかの
違いです。

 

「夢はかなう」と思っている人ならば、
人の夢も応援してくれることでしょう。

 

「夢はかなわない」と思っている人ならば、
否定的にみることでしょう。

 

相手が夢をかなえることについて、
どう思っているのかを知るには、
まず相手の夢を聞いてみることです。

 

「あなたの夢は何ですか?」と聞いた時に、
どう答えるかで、その人の夢に対する

価値観が見えてきます。

 

  2. 夢は語り合うことで明確になる

 

 

自分の夢をノートや手帳に書き出すことで、
自分の想いに気がつきます。

 

書き出すことで、
「私はこんなことをやりたかったんだ」

とびっくりすることもあります。

 

頭の中でなんとなく、
「こんなことができたらいな、

 これがほしいな」
などと考えていることを、
書き出すことが、自分の夢を知る第一歩です。

 

自分の夢を知ったら、
夢を語り合える仲間を見つけて、
語り合うことで、

さらに明確になっていきます。

 

・こうしたらもっといいかも
・こんな方法もある
・そのことに詳しい人を知っているから、
 紹介するよ


など、アイデアもチャンスも広がっていきます。

 

  3.仲間で応援し合うことで夢実現が加速する

 

 

冒頭で紹介したコンサート。

このコンサートで、

歌手としてデビューされた方が、
宝地図の講座の中で


「私、小さい頃から歌手になりたかったのです」
そう発表したことから、始まりました。

 

宝地図の講座は、夢をかなえることに
関心がある人たちの集まり。
人の夢を応援したいと思っている人たちの
集まりです。

 

「歌声きれいだね。

 大人になってからでも
 夢は実現できるよ。」


そう言って応援してくれる

プロデューサーの方が
いました。

 

「一緒にコンサートしようよ」
そう言ってくれたピアニストの方が

いました。

 

「コンサートの開催を応援するよ」
そう言ってくれた仲間たちがいました。

 

そして、ついに先日、

コンサートが実現したのです。

 

自分の夢を人に語ることで、

その勇気が周りを動かして、

夢が実現した瞬間。

 

夢を語り合える仲間っていいですね。

 

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

神戸正博公式LINE、始動

 

神戸を応援してくださっている方

に向けて運用している

ちょっと秘密でプレミアムなLINEです。

 

神戸の新プロジェクトや、

それにまつわる進捗の共有

 

神戸の研究の最前線情報なんかも

発信していきます。

 

line_btn